アシスタントに参加して

ブログをご覧の皆様こんにちは!
東京センター都築さんよりバトンを引き継ぎまして、
本日は、大阪センター木村がお送りします。
 
早くも梅雨に入り、じめじめとした日々が続きますが
皆様、いかがお過ごしでしょうか?
どんよりとした空気に負けず、はつらつとした日々を送りたいですね。

さて、先月の22日から25日まで私は、可能思考研修の入り口でもあります
基礎コース(SA)のアシスタントに入らせていただきました。

アシスタントとは何かといいますと
研修にご参加いただいたご受講生が「本当にいい体験だった!
参加して良かった!」そう思っていただけるように全力でご受講生に関わり、
サポートをして下さる方の事を言います。
このアシスタントは、可能思考研修 実践コース(PSV)をご受講中、
またはご卒業生の方であればどなたでもご参加いただくことが可能です。

アシスタントに参加して得るものといいますと
例えば、4日間共に協力し合ったアシスタントはもちろんですが
関わったご受講生より たくさんの「ありがとう」と「笑顔」、
そしてご受講生お一人お一人が持つ高い「エネルギー」をいただく事ができます。
私にとって周囲の方の笑顔とは、何よりの幸せであり、自分の生きがいややりがい、
そしてその方のお役に立つ事ができたんだ!と強く感じる事ができる
証のようなものだと感じています。

踏み行った事のない場所、知らない人が多く集まっている場所
そんなところでどんな研修が行われるのだろうと
不安でいっぱいのご受講生の顔が3日間を通して、溢れんばかりの笑顔を
私たちに見せて下さる、その瞬間が私は大好きです。

そんな輝かしい笑顔を見せて基礎コース(SA)を
ご卒業された皆さんへ、私が必ずお送りするものがあります。
それは、感謝の想いを込めたお手紙です。 

  お手紙
【写真:お送りしているお手紙(ASB10とはグループ名)】


参加して下さったご受講生も多くの仕事を抱えているだけでなく、
3日間という大切な、貴重な時間を空けてご参加して下さいました。
そんな皆様に「良い3日間だった」だけで終わるのではなく3日間で得たものを
職場やこれからの人生の中で活かしてほしいという想いと
今回のアシスタント参加を通して、ご受講生だけでなく私たちアシスタントも
多くの学びや気づきがありました。
その学びや気づきを得る事ができたのもご受講生の皆様がいて下さったからこそです。
そんな感謝の想いを込めてお送りしています。

そんなアシスタント参加を通して、今回私が得た学びや気づきは
コミュニケーションを多く持つことの大切さや相手を想い合った行動をすること、
そして何事も責任感を持って取り組む事が必要であるという事など
仕事をする上で重要なこと多く学ばさせて頂きました。

自分が持っている役割や担当の作業が終わればそれで終わり、という意識では
全体を通して見ると未完成であったり、報告がなければ終わった事にはならない為
次の作業に進めず、決まった時間の中で終わらす事ができない。
そういった問題が見えてきます。

このような問題を解決するためにはやはり、
密にコミュニケーションを取り、声を掛け合う事が重要です。
そうすることによってお互いに創り出したい状態を
短い時間の中で作り出す事ができます。

今回のアシスタント参加を通して、全体を通してではなく、
どこか自分だけの狭い視野でしか仕事に取り組めていない
そんな自分自身がいた事に気づくことができ、
自分の仕事のやり方を改めて見直すきっかけとなりました。

今回の学びを今後の業務に活かし、
「木村さんってすごく気が利くから、仕事がしやすいよね」
そう思って頂けるような人材を目指していきたいです。


最後までお読み頂き、ありがとうございました!
次回の担当は、お客様と本当に楽しそうにお話をされている

大阪センター花岡さんです。よろしくお願い致します。



▼マネジメント養成6か月コースの動画を公開中

中小企業の人材育成なら
日本創造教育研究所

このブログ記事について

このページは、日創研採用サイトが2011年6月 3日 19:21に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「「理念と経営」から学んだこと」です。

次のブログ記事は「月次会議」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

社員研修なら日本創造教育研究所 日創研 スタッフブログ 田舞徳太郎通信ブログ Facebookページ 理念と経営 コスモ教育出版 WebinarJAPAN 株式会社CODコンサルタント