「先輩への感謝」

こんにちは、大阪センターの鎌田です。
最近ではインフルエンザの流行がありましたが、
皆様いかがお過ごしでしょうか。
 
さて、今回は「先輩の影響力」について書かせていただきます。
今月を以て、先輩たちからブログを引き継いで1年が経とうと
しています。改めて、この1年のブログ更新を振り返ると
特に1期上の先輩方とは密にコミュニケーションを
取った1年になりました。
 
例えば、ブログをアップするまでにも何回も先輩たちに
原稿を確認していただいてからアップしています。
 
どういう表現が閲覧者に伝わりやすいのか。
どんな文章が良かったのか、まで丁寧に伝えてくれました。
一つひとつのコメントが次回のブログへと活かされています。
 
しかし、考えてみると毎週ブログをチェックするのは
先輩たちにとって楽ではなかったはずです。しかし、そんな表情を
一つもせずに優しくかつ的確にアドバイスをくれました。
そんな先輩たちがいたからこそ、より良いものを
閲覧者の皆様に提供したいと思えるようになりました。

先輩たちは、ストレートに「がんばれ!」と仰るだけでなく、
私たちに常に誠実に対応してくれました。
そんな風に接してもらう事で頑張ろうと思えるようになった事は、私にとって新しい体験でした。

実際に、先輩たちが誠実に私たち後輩に接してくれるからこそ、
今回のようにブログの更新を1年間頑張ることが出来たと思っています。
 
弊社は、人材育成を通してお客様の役に立ちたいと
思っている社員が集まっている会社です。そんな方々が
集まっている会社だからこそ、後輩にもこんなに優しく
接することができるのかなぁと思います。

ブログを担当した1年間、そんな先輩たちとコミュニケーションを
取るうちに私自身も後輩に優しくなれる先輩になろうと
決めることができました。考えれば、この2年間は業務の習得に
一生懸命の年月で、後輩のためにどんな先輩になりたいか
敢えて考える時間を取る機会があまりありませんでした。

いま、この1年を終えようとして初めて後輩のための
先輩でありたいなと思います。また、先輩たちから優しく
接してもらった分、同じように後輩にも接していきたいです。

 

ブログ写真:後輩と.jpg

【後輩たちとの集合写真】 
 
実は、今回のブログをもちまして私たちの代が更新するのが
最後になります。来週からは1期下の頼もしい後輩たちが
ブログを引き継ぎますので、ぜひ引き続きよろしくお願いします。

最後になりましたが、この1年間ブログをご覧いただいた皆様、
本当にありがとうございました。今になってみると、本当に
良い体験をさせていただきました。
 
今後も、日本創造教育研究所の社員として精進すると同時に
少しでも皆様の役に立てるよう頑張っていきます。
どこかでまたお会いできる事を心より楽しみにしています。

本当にありがとうございました。 
 
 
▼社長塾の動画公開中

中小企業の人材育成なら
日本創造教育研究所

このブログ記事について

このページは、日創研採用サイトが2011年2月11日 20:20に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「責任を全うする」です。

次のブログ記事は「 「新入社員合宿」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

社員研修なら日本創造教育研究所 日創研 スタッフブログ 田舞徳太郎通信ブログ Facebookページ 理念と経営 コスモ教育出版 WebinarJAPAN 株式会社CODコンサルタント