初心にかえる

皆様こんにちは。東京センターの當山です。

いつも人材育成通信をご覧頂き

本当にありがとうございます。

今回は、9月13日・14日に行われました

新入社員研修にて感じたことを書きたいと思います。

 

弊社では4月~9月にかけて新入社員研修を行います。

4月~9月の間に3回の集合研修を行う6か月フォローコースと

4月の集合研修のみの3日間コース

の2パターンがあります。

集合研修では企業様の新入社員さんたちにお越し頂き、

社会人としての心構えを学んで頂きます。

またこの6か月コースの場合は毎月宿題が出ますので

日常でも仕事への意識を高め、

継続力も身に付けて頂くことが出来ます。

 

私はこの研修を昨年受講させて頂き、

今年は研修をサポートする側として参加させて頂きました。

 

4月の頃、新入社員の皆さんは社会に出たばかりで

大きな不安を感じていたかもしれません。

それでも自ら目標を決め

これからお仕事頑張っていこう!と

前向きに取り組まれていました。

 

その後職場に戻り、具体的に目標を決め直し、

「これから頑張ります!」と

私にお葉書やカードを下さった方もいらっしゃいました。

 

新入社員研修.jpg

<頂いた葉書やカードです>


そして9月、新入社員研修の最終講にお越しになった

皆さんの表情からは

お仕事に慣れてきた余裕や大きな自信を感じました。

そして私に「私目標達成できました!」と

笑顔で報告をしてくださった方もいらっしゃいました。

 

私は自分のことのように嬉しく感じ、

改めて初心にかえり

前向きに目標を決めて取り組んでいこうと思いました。

 

私は1年目の時、わからないことがたくさんありましたが、

だからこそ何でも前向きに積極的に学んでいこう!

という思いで仕事をしていました。

 

しかし最近、研修運営の責任者になるための訓練をしていく中で

わからないことに対して不安を感じている自分に気が付きました。

ここで改めて初心にかえり、

自分の前向きな気持ちを維持するためにも

目標を明確にし、その目標に向け練習を重ね

自信をつけていきたいと思います。

 

次回のブログ担当は、東京センターの山﨑さんです!

お楽しみに!

 

 

▼経営理念塾の動画を公開中

 

 

中小企業の人材育成なら
日本創造教育研究所

このブログ記事について

このページは、日創研採用サイトが2010年9月17日 14:42に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「インターンシップ受け入れ」です。

次のブログ記事は「デスクの引越しを通して」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

社員研修なら日本創造教育研究所 日創研 スタッフブログ 田舞徳太郎通信ブログ Facebookページ 理念と経営 コスモ教育出版 WebinarJAPAN 株式会社CODコンサルタント