発声練習

ブログをご覧の皆様、こんにちは。
 大阪センターの鎌田です。
 
 5月の連休は皆様いかが過ごされたでしょうか。
 
 大阪センターでも連休が明け、
 今週からまた元気よく一か月がスタート致しました。
 
 特にこの一か月は、新入社員が入社して下さり、
 新しい空気に影響を受けている部分が多々あると思います。
 
 大阪では、木村さんと花岡さんの2名が入社して下さいました!
 お二人と一緒に仕事をさせて頂く機会が多いのですが、
 接する度に自分の入社当時を思い出したり、新しい発見があったりと
 日々勉強させていただいております。
 
 私の最近の楽しみは、そんなお二人と一緒に「ある事」をする事です。
 今の私の元気は、この「ある事」をする事で倍増しています。
 
 その「ある事」とは、朝の発声練習です。
 
 この発声練習は、私自身が先輩から教えてもらったものです。
 毎朝、同期と先輩たち数名と一緒に、朝の10分声を出します。
 いろんな項目があるのですが、以下3つが私のお気に入りの
 発声練習です。
 
 ①「ウィスキー」(口角を上げる運動!)
 
 ②おはようございます!(挨拶をはっきりと!)
 
 ③ありがとうございます(元気よく伝えたい!)
 
 上記3つ以外にも、発声練習をしていますが
 よく使う筋肉や言葉の準備になります。 
   
 私は本当に電話に出るのも、掛けるのも苦手な社員でした。
 声も小さく、自信なさげに話す姿に先輩たちは
 ハラハラしていたと思います。
 
 それでも発声練習は先輩たちがいてくれたおかげで
 続けることが出来ていました。
 
 そして、この発声練習はすぐに成果が出るものでは
 ありません。私も数か月続けて、ようやく始める前と
 始めてからの差が感じられるようになりました。
 
 それは、先輩やお客様からの指摘を受けたときに
 感じることができます。例えば声の大きさや、
 同じ挨拶でもはっきりと伝えられるようになってきた事が
 例として挙げられます。
 
 その一つひとつを感じるとき、少しずつ自分の
 自信に繋がっているような気がします。
 
 電話以外の業務でも、もちろん失敗や苦手意識があります。
 それでも苦手な業務にチャレンジし続けていけているのは、
 少しずつでも成長できた発声練習の体験があるからです。
 
 とはいえ、まだまだ良い声を出していけるように
 なりたいと思っています。
 
 4月末から始めたばかりの発声練習ですが、
 新入社員と一緒に私もより良い声でお客様と
 お電話で話ができればと思っております。
 
 皆さんに良い声を提供できるよう私も
 日々の積み重ねを大事にしていきたいと思います。
 
 そんな私の次の担当は、東京センターの當山さんです。
 よろしくお願いいたします。

 

 

▼経営問答塾の動画を公開中

このブログ記事について

このページは、日創研採用サイトが2010年5月14日 10:11に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「常に初心にかえるように心がけよう」です。

次のブログ記事は「元気の源、ありがとうカード」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

社員研修なら日本創造教育研究所 日創研 スタッフブログ 田舞徳太郎通信ブログ Facebookページ 理念と経営 コスモ教育出版 WebinarJAPAN 株式会社CODコンサルタント