「ありがとうの気持ち」

ブログをご覧の皆様、こんにちは!
 大阪センターの鎌田です。
 
 大阪センターが新しい事務所に移転して約1年、
 私が入社してからも1年が経ちました。
 
 今月は新入社員も入社し、また新しい気持ちで
 1年を過ごそうという意気込みで4月を過ごしております。
 
 しかし、この1年を振り返ると学生と社会人の違いを
 痛感するばかりです。特に自分の「言葉不足」による
 コミュニケーション不足が大きな反省点です。
 「報告を甘くみてしない」「相談ができない」などが、
 こんなにも仕事に影響するとは思いませんでした。
 また「感謝を伝える」ことも仕事で大きく影響する事が
 最近になってようやく感じることができるようになりました。
 
 そんな私が、感謝の大切さを思えるようになったのは
 「理念と経営」で気に入っているページと、入社後に
 出会ったある一冊の本がきっかけでした。

理念と経営」とは、グループ会社のコスモ教育出版から
 出版されている月刊誌です。各社で行われる勉強会などの
 教材としても、弊社では使われています。
 その中でも私が特に思い入れのあるのが
「くちびるに歌を持て、心に太陽を持とう」は
 暖かいエピソードを紹介して下さるページです。
 
 女子高校生の意外な優しさや、辛い時代を生き抜いた話など
 2ページという短く、そして、わかりやすい文章が
 心に響きます。
 
 わかりやすい文章だからこそ、自分の日常に照らし合わせたり、
 人生を振り返ったりできるので、私はこのページが毎月
 すごく楽しみです。
 
 そして、「心に残るありがとう」(コスモ教育出版)が
 私が出会った一冊の本です。一般公募から選ばれた
 エピソードを集めた書籍となっています。 

ブログ素材4月19日.jpg  

 実際にあった「ありがとうのエピソード」を綴ったこの本は、
 特別なことではなく、身近にあったありがとうを感じ取ることが
 できます。今までは、「ありがとう」をもらうことがうれしいと
 思っていた日々でしたが、今は前より少しだけ自分も
 同じ事をしてあげられるなら嬉しいと思えるようになりました。
 
 私が、この本に出会えたからこそ、この1年で
 人の感情を理解しようと考えられるようになったと思います。
 
 それでも、自分勝手に生きてきた私ですから、
 まだまだできていない部分がたくさんあります。
 
 しかし、感謝をする大切さとか少しずつ
 感じ取れるようになってきたのは大きな自分の進歩です。
 

 ぜひ、暖かい気持ちを感じたい方には「理念と経営」が
 お勧めの冊子、「心に残るありがとう」がお勧めの本に
 なっておりますので手に取ってみてください。
 

 最近の大阪は、寒暖の差が激しい日々が続いています。
 気温差が原因の体調不良がニュースにもなっているくらいですが、
 ご覧の皆様は体調いかがでしょうか。
 
 どんな事も体調が良いに越した事はありません。
 皆様も体調にはお気をつけ下さい。
 
 
 次は、東京センターの當山さんです。

このブログ記事について

このページは、日創研採用サイトが2010年4月19日 12:52に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「『オープンフォーラム』」です。

次のブログ記事は「委員会活動としてのエコキャップ活動」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

社員研修なら日本創造教育研究所 日創研 スタッフブログ 田舞徳太郎通信ブログ Facebookページ 理念と経営 コスモ教育出版 WebinarJAPAN 株式会社CODコンサルタント