「社内勉強会開催」

 ブログをご覧の皆様こんにちは!
東京センター樋口さんからバトンを受け本日ブログを担当させ
ていただく大阪センター吉岡です☆

オリンピックも後半戦に入りましたね。
私は日本代表選手の戦う姿にいつも元気をもらっています。
あんな風に人を感動させられる人間になりたいです!!!

さて、本日のブログの内容ですが「社内勉強会」について書き
たいと思います。
日創研では毎月1回「理念と経営」という日創研の関連企業で
ある、コスモ教育出版が発行している雑誌を活用した勉強会を
行っています。

私は勉強会のグループリーダーをさせていただいており、先日
その勉強会を開催しました!


2010.02.24.jpg

(2月の勉強会の様子です!!)

勉強会ではあらかじめ設問が用意されており、「理念と経営」
を読んでその設問の答えを各自発表していきます。
私の所属するグループは先輩ばかりで、発表を聴いていても
「すごいな~」と思うことがいっぱいです。

2月の設問に「あなたが学び続けるのは何故でしょうか」とい
う問いがあったのですが、あるメンバーの方の答えにはっとさ
せられました。

"人と人との関わり、仕事、友人関係...読んだり書いたりだけ
が学びではない。大きな意味で学びを捉え、嫌なことでもいつ
か自分が大きく成長するためのステップなんだと考えるように
している"

学生時代の癖か、学ぶということの定義を小さく捉えていまし
た。
それこそ「学び」とは、読んだり書いたりして知識を増やして
いくことだと思いこんでいたのです。
しかしその先輩の考えに触れ、「全てが学びなんだ」という見
方をすることができるようになりました。

経済知識、経営知識、商品知識...
仕事においても勉強していかないといけないことは山ほどあり
ますが、それだけに意識を向けてしまうのではなく、もっと人
と関わるということでの学びも得ていきたいと思いました。

社内勉強会も人と関わることのできる貴重な場です。
他部署の方との話は仕事面でも気づかされることが多いので、
1年間通して学んでいきたいと思います!

最後までお読みいただきありがとうございました。

今週で2月も終わり。
そして、私たち2008年入社メンバーでのブログも明日で最
後になります!!

締めくくりはメンバー全員登場予定です☆
ぜひ明日のブログも楽しみにしていて下さい!!

 

 

「▼社長塾の動画を公開中」

 

このブログ記事について

このページは、日創研採用サイトが2010年2月25日 14:28に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「「成長への意欲」」です。

次のブログ記事は「一年間の学びを通して」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

社員研修なら日本創造教育研究所 日創研 スタッフブログ 田舞徳太郎通信ブログ Facebookページ 理念と経営 コスモ教育出版 WebinarJAPAN 株式会社CODコンサルタント