次回のために

ブログをご覧の皆さまこんにちは!
福岡センター研修部門の平安名です。


2月に入り、あと僅かでバレンタインデーですね!!
この時期になると、雑貨屋さんには可愛いラッピング用紙や箱が並び、
それを見てるだけでも、楽しくなってきます。


さて、本日のブログは研修後の後片付けについてです。
私たち日創研では、いくつもの研修を行っております。
研修内で使用する備品を、いくつかの研修で使いまわす事や
中には、年に一度しか使用しない備品もあります。


先日、福岡でスタートしたマネジメント養成6か月コース
使用した研修備品も、他の研修で併用しています。
その備品を、別の研修で使用しやすいように、
心がけて後片付けに取り組みました。

201002081306000.jpg
      (仕分け後の備品です)


茶封筒の見た目は同じですが、
中に入っている物がそれぞれ異なります。
先日、準備をする際に、中身が揃っておらず、
かなりの時間を費やしました。


今回使用した分の中身を確認し、
種類別に仕分けることによって、
次回使用する際に確認する時間が削減できます。
そして、次回それを準備するスタッフも気持ち良く
研修運営に取り組むことができます。


また、この備品をセットする際のマニュアルも作成し、
保管する際のダンボールに一緒に入れておきました。


スタッフ全員が、その研修の準備をする際に、
困ることがないように、私が出来る限りのサポートを
していくことが必要だと感じます。


これからも、沢山の研修の事前準備がありますが、
研修終了後の片付けの中で、次回の事を考えながら
取り組んで参ります。


次回のブログは大阪センターの青木さんです。
宜しくお願いします!!

 

▼社長塾の動画を公開中


このブログ記事について

このページは、日創研採用サイトが2010年2月10日 08:37に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「「業績アップ委員会のプレゼンテーション」」です。

次のブログ記事は「委員会活動」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

社員研修なら日本創造教育研究所 日創研 スタッフブログ 田舞徳太郎通信ブログ Facebookページ 理念と経営 コスモ教育出版 WebinarJAPAN 株式会社CODコンサルタント