研修運営

 
こんにちは!!
樋口さんからバトンを受けました大阪センターの吉岡です。
今年も1か月が過ぎましたが、元気に前向きに過ごしています!
今年は社会人3年目、飛躍の1年にしたいと思います。

さて、本日のテーマは「研修運営」です。
今までも先輩のサポートで何度か研修の運営に入らせて頂きましたが
今回は長期の研修を1人で運営させていただくことになりました!!

私が担当させて頂いたのは
実践ビジネススクール」という研修です。
5か月にわたる長期の研修になります。
研修の中では財務や社風、組織や理念といった様々な視点で自社の分
析・考察をし、3~5年の中期経営計画を策定していただきます。

大阪センターでの開催日程は2月2日からでした。
第1講が先週、3日間かけて開催されたのですが、運営中は緊張の連
続でした。


BS1.JPG

(講義の様子です)

今回、今までそばについて下さっていた先輩はおられないので全て自
分自身で対応しなければなりません。
特に第1講では、課題書籍の販売をしたり次講以降の為に名簿の作成
を行う必要があり、時間をみつけては作業に追われるといった状態で
した。

今回3日間の運営を通して改めて、当たり前のように運営されておら
れる先輩方のすごさを実感しました。
また、ご受講生への対処が遅くなってしまうことが多々あり準備不足
を痛感すると共に、準備の大切さを実感しました。

そして、何より感じたのが、お客様に恵まれているということです。
私がうまく対処できなくてもご受講生の皆さんは優しく対応して下さ
り、3日間終わった時にとても温かい気持ちになりました。

いつまでもお客様の優しさに甘えてはいけないので、第2講以降は、
「ご受講生を待たせない」ように努めていきます。
今回準備不足が目立ったので、第2講までの1か月間で万全の準備を
していきたいと思います。

そしてできれば最後第5講が終わった時に、ご受講生の皆さんに
「吉岡さんが担当でよかった」
と言っていただける様皆さんに積極的に関わっていけたらと思います。


最後までお読みいただきありがとうございました。
明日の担当は大阪センターの竹内さんです。
竹内さん、よろしくお願いします。
 
 

 

「▼社長塾の動画を公開中」

このブログ記事について

このページは、日創研採用サイトが2010年2月 8日 20:11に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「「新春経営者セミナー 新しい役割」」です。

次のブログ記事は「「業績アップ委員会のプレゼンテーション」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

社員研修なら日本創造教育研究所 日創研 スタッフブログ 田舞徳太郎通信ブログ Facebookページ 理念と経営 コスモ教育出版 WebinarJAPAN 株式会社CODコンサルタント