笑顔には笑顔の法則

ブログをご覧の皆様

 

皆さま、こんにちは。

大阪センターの青木です。

 
最近風邪が流行っているようですが、
ご体調はいかがでしょうか。

街中では、すでにバレンタインのコーナーが見られました。
一月も終わりに近づき、すでに二月が近づくと思うと
月日が経つのは本当に早いと感じます。

さて、先日の吉岡さん、竹内さんに引き続き、
私も「新春経営者セミナー東京大会」からの学びを
記載したいと思います。

1月20日から22日まで、私も東京の「新春経営者セミナー」に
参加させていただきました。

昨年はセンターでの留守番でしたので、
初めての参加でしたが、会場を始め、お客様も華やかで、
年の始まりがわくわくする研修でした。

吉岡さんのブログにあったように、
女性スタッフは、着物を着て、お客様をお出迎え・お見送りしたり、
抹茶をお運びする仕事をします。 

P1040287.JPG

(着物でお客様に挨拶しました)

今年から、私も先輩と一緒にひとつの地域の担当をさせていただきますので、
先輩について挨拶をさせていただきました。

中には知っているお客様もいらっしゃったのですが、
私はいつも事務所では研修の業務担当のため、
あまりお客様と会ってお話しすることがありませんでしたので、
新鮮な気持ちでした。

今回、お話ししてみて感じたのは、
私が笑顔でお話しすると、相手も笑顔で返してくださるというところでした。

始めは、挨拶で初めてお会いする方にお話しするときは、
とても緊張しましたので、焦っていたりして表情が固いままお話しが始まってしまいました。
 
そのため、相手の方も気を遣ってくださっている表情だったのですが、
私が笑顔で挨拶をすると、相手の方も笑いかけてくださり、
「がんばってね」や「よろしくね」など声をかけて下さいました。

「笑顔で挨拶をする」

基本のこととは思いますが、
実際お客様とお話しをして、実感できました。

相手が笑顔になってくださると嬉しく思います。
今回、体験することで、気づけました。
今後、研修業務にも活かしていきます。

ここまで読んでいただきまして、ありがとうございました。
明日の担当は、大阪センター山本麻加さんです。
山本さん、宜しくお願い致します。

このブログ記事について

このページは、日創研採用サイトが2010年1月25日 13:12に書いたブログ記事です。

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