ありがとうカードの威力

ブログをご覧の皆さんこんにちは。
大阪センターの吉岡です。
寒さが一段と厳しくなり、いよいよ冬本番といっ
た感じですね。

さて本日のブログは、日創研からも販売している
ありがとうカード」についてです。

「ありがとうカード」とは、誰かに感謝を感じた
時にその気持ちを相手に伝えるためのカードです。
複写式になっており、相手に渡したカードの内容
を自分でもとっておくことができるようになって
います。


今年ももう残り僅かということで、最近は時間を
見つけては仕事場のデスクの整理をしています。
その中で先日、入社して1年半ちょっとの間で頂
いたありがとうカードの整理をしました。

日創研のスタッフの方から頂いた物、退職された
元スタッフの方から頂いた物、そして、お客様か
ら頂いた物。
本当にたくさんの方からのありがとうを頂いてい
たのだということに改めて気付かされました。

1枚1枚を読み返していくと、こちらがお礼を言
わないといけないようなことが書かれていたり、
自分自身でも自覚のないようなことに気づいて下
さっていたり。

そんなたくさんのありがとうカードを、数えてみ
ると150枚以上も頂いていました!!

普段言葉にするのが精いっぱいの感謝の言葉です
が、このありがとうカードのように目に見える形
で伝える事も本当に大切だと思います。
その想いがいつまでも形として残り、またもらっ
た方も温かい気持ちでい続けることができます。

私も、たくさんのありがとうカードを改めて見た
時、本当に温かい気持ちになりましたし、もっと
頑張ろうと思うことができました。


ひとつ反省なのは、自分の発信している量がまだ
まだ少ないことです。
自分自身が発信した内容も残しておくことができ
るので、その内容や量を見てとても反省しました。

特に、社内のスタッフの方への発信量が少ないの
で来年は普段お世話になっている社内のスタッフ
の方に、その感謝を見える形で伝えていきたいと
思います!


091218_1547~01.jpg

(頂いたありがとうカードです!)

最後までお読みいただきありがとうございました。

次は福岡センターの平安名さんです。
平安名さん、よろしくお願いします!!

 

▼新春経営者セミナー東京大会の動画を公開中

 

このブログ記事について

このページは、日創研採用サイトが2009年12月18日 19:18に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「「年内最後の社内勉強会」」です。

次のブログ記事は「次年度への決意」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

社員研修なら日本創造教育研究所 日創研 スタッフブログ 田舞徳太郎通信ブログ Facebookページ 理念と経営 コスモ教育出版 WebinarJAPAN 株式会社CODコンサルタント