ノミニケーション


ブログをご覧の皆様、こんにちは!

大阪センターの山本麻加です。

あっという間に12月ですね。1年は早い!

残り1か月、来年へ気持ちを新たに切り替えていきたいです。

本日書かせて頂くのは「コミュニケーション」いえ、
「ノミニケーション」です。

先日、社長と食事をご一緒させていただく機会がありました。

その日、会社で残って働いていた数名のスタッフ
(そこに私も残っていました)を気遣い誘って頂いきました。

実は私は社長と食事に行くのはそれが初めて!
緊張しながら行くと社長から「山本さんとご飯に行くのは初めてだね」
と 言ってくださり、細かなところを覚えてくださっていることに
嬉しくなりました。

 

飲みにけーション.jpg

(食事に行ったお店で撮って頂きました。)

食事の合間も会社でのことを聞いてくださったり、また、
スタッフに対しての感謝を言っておられました。

また、「仕事は楽しむことが一番!」という話から、
楽しむためには脳が「今楽しんでいるな」と思わなければならない。
それには脳を「喜ばせること」が大切。
では「脳を喜ばせる」にはというと、「人に喜んでもらう体験」
が一番いいそうです。
確かに人に喜んでもらうと嬉しく、それだけで1日中幸せな感覚が
するな~とお話を聞きながら思いました。

脳を喜ばせることで仕事を、そして自分自身であることを
楽しめるのだと知り、もっとお客様に喜んでいただけるような
営業パーソンになっていきたいと感じました。

また、日頃はなかなか会う機会もなく、会えてもじっくり
お話する機会はない...
だからこそ食事をしながらコミュニケーションをとり
互いの意志疎通を図る ということは大切だと改めて感じました。

「最近はノミニケーションを行う会社は減ってきた」と
言われていますが、 大切なコミュニケーションの場だと感じます。

今、1年後輩がいますし、来年度の新卒の方が入ってきます。

話の場として食事会を上手く活用していきたいと思います。

それでは明日は福岡センターの阿部さんです。

 

▼新春経営者セミナー東京大会の動画を公開中

このブログ記事について

このページは、日創研採用サイトが2009年12月 4日 19:04に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「「館内見回り」」です。

次のブログ記事は「今年の振り返りと来年の目標」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

社員研修なら日本創造教育研究所 日創研 スタッフブログ 田舞徳太郎通信ブログ Facebookページ 理念と経営 コスモ教育出版 WebinarJAPAN 株式会社CODコンサルタント