13の徳目

ブログをご覧のみなさんこんにちは!
大阪センターの吉岡です。

いよいよ11月も終わり、2009年最後の1か月のスタートですね。
「1か月しかない」ではなく「1か月ある」と考えて、ぎりぎり
までチャレンジ精神で仕事に取り組んでいきたいと思います!

さて、本日のブログですが、「13の徳目」について書きたいと
思います。

「13の徳目」とは、朝礼で人材育成を目的にした小冊子です。
「考える力」「仕事力」「人間力」「感謝する心」を高めます。
仕事ができ、立派な人間になるために、ペンジャミン・フラン
クリンという方が作成したものを、朝礼に活用しやすいように
アレンジしたものです。

毎週質問内容が変わる「今週の質問」や、13のチェック項目
を毎日振り返る「13の徳目」、自分自身のことで気づいたこ
と改善しようと思うことを日々書きとめる「気づき」、その日一番
の感謝を書きとめる「今日のありがとう」。
これらの項目を毎日の終わりに書き留め、翌日朝礼で発表しま
す。

私は最近、「今日のありがとう」について考える時間が長くな
りました。
11月は個人的に感情の起伏の激しい1か月でした。
仕事でうまくいかないことも多く、落ち込む日もありました。
その中で、気にかけてくださったり励ましてくださる方のあり
がたさを改めて実感しました。

そういう中で「今日のありがとう」を日々考えると、本当にい
ろいろなことに感謝しなくてはいけないなと思いました。
家族・友人や職場の方々、そして小さな幸せや少しの気遣い
にもありがとうと思えるようになりました。

何より、自分の前に問題・課題・反省として横たわっている大
きな壁に対しても、本当に感謝だと思います。
落ち込んだり、後悔することもありますが、自分の教訓になり
戒めになり、糧になっていると実感できます。

そういう日々の感謝を一日の終わりに考えることで、マイナス
にとらえていたこともプラスに変換でき、周囲への感謝を実感
し、明日への発奮材料になっています。

皆さんもぜひ、13の徳目にチャレンジしてみてください!
13の徳目は日創研で販売してます。
ご興味のある方はまたいつでもお問い合わせください!

最後までお読み頂きありがとうございました。

明日のブログ担当は福岡センター平安名さんです。
平安名さん、よろしくお願いします!!

 

13の徳目.jpg

(13の徳目です。昨日のありがとうは大切な友人へのありがとうでした!)

 

 

▼新春経営者セミナー東京大会の動画を公開中

このブログ記事について

このページは、日創研採用サイトが2009年11月30日 21:33に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「新人合宿を終えて」です。

次のブログ記事は「外会場の研修準備」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

社員研修なら日本創造教育研究所 日創研 スタッフブログ 田舞徳太郎通信ブログ Facebookページ 理念と経営 コスモ教育出版 WebinarJAPAN 株式会社CODコンサルタント