「有効な会議」

ブログをご覧の皆様こんにちは!!
福岡センターの阿部さんから引き継ぎました
東京センターの樋口妹花(ヒグチマイカ)です!

11月に入り、そろそろ今年もわずかという感じがしてきました。
入社をしてからもうこれで2回目の冬かと思うと、早いものです。
自分はどれだけあれから成長したかな、と思います。



先日月初の会議がありました。
通常の全体で行う会議でなく、私が所属するお客様の支援に特化した
「経営支援部」
(※主にエリアごとの担当制があり、エリアのお客様をフォローする部門)
のみの、営業会議です。

朝9:45~18:00まで1日をかけて、全11エリアのメンバーで、先月の良かった点
悪かった点、要因などを分析し合い、活発に意見を交換する会議です。

「会議」というと、少し堅いイメージがありますが、
この会議は、うまくいっているところの、互いのベンチマークや
よりお客様を支援する為には、どんな方法があるか、

自エリアのフォロー体制の課題等、1エリア40分ほど、

発表を含みディスカッションをしていきます。 

DSC00172.jpg 
「会議中の様子」


私自身1エリアに1つは質問をして、より自分の意識を高め、参加をすることを
心がけています。
自分のエリアの発表も、下半期の始まった当初は、かなり緊張して
うまく話せているか等、心配がありましたが、今では自ら積極的に発表し、
簡潔に話す方法が少しずつ身についてきた気がします。

また、他エリアのうまくいっているところをすぐに、自エリアのフォロー体制に
取り入れることができ、とても刺激になる時間です。


年内あと少しですが、自分の担当の埼玉エリアが、より活性化するよう
会議で学ぶことを有効に生かしつつ、取り組んで参ります!

次回は大阪センターの吉岡さんです!
吉岡さんお願い致します!

このブログ記事について

このページは、日創研採用サイトが2009年11月 6日 14:35に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「お客様の声」です。

次のブログ記事は「日々成長」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

社員研修なら日本創造教育研究所 日創研 スタッフブログ 田舞徳太郎通信ブログ Facebookページ 理念と経営 コスモ教育出版 WebinarJAPAN 株式会社CODコンサルタント