エコ

ブログをご覧の皆様、こんにちは!

大阪センターの山本麻加です。
あっという間に11月。今年もあと2か月です。

残り2か月「走りぬいたぞ!」と思える2か月にしたいものです。

本日は身近な「エコ」について書かせて頂きます。

大阪センターでもエコ活動を行っていますが、
そのなかに「不要備品活用」があります。

研修で受講生が忘れていかれたペンや、
使いかけで誰のものかわからなくなったペンが
たくさん出てきます。

その一部がこちら!!


不要備品.jpg

(不要備品BOXの中)

新品の備品をおろすのではなく、まずまだ使うことの
できるものを使っていこうという取り組みを日創研の
委員会活動の一環で経費削減委員会が「不要備品
キャンペーン」ということで行っています。

本日は、この不要備品箱の中から「ピンクの蛍光ペン」
をいただきました。

その備品ペンを活用し、「不要備品BOXに入っていたからと侮ってはいけない」
と痛感しました。

実は、お恥ずかしいことながら「不要備品BOXに入っているのだから
使えなくなる直前のものばかりだろう」と思っていました。
(全くエコではないですね・・・反省しています)

しかし、この「不要備品活用キャンペーン」の一環で
備品をうまく活用しているスタッフを紹介している
文章を読み「私もキャンペーンだし試してみよう」と思い
備品BOXから蛍光ペンを頂きました。

使ってびっくり!!新品のようにしっかりとインクが出る!!
「これを活用しないなんてもったいない、今後はもっと
活用して、新品をおろすのを控えよう」と思いました。


(不要備品だった蛍光ペンで書きました。書き味なめらか!)

少しでも会社の経費の削減の協力にもなり、備品の再利用も
でき、「いいことしたな」という気分にもなり・・
一石二鳥どころか、三鳥ありました(笑)

楽しみながら、エコ活動♪
今後もどんどん実践していこう!と思いました。

それでは、明日は福岡センターの阿部さんです。

▼新春経営者セミナー東京大会の動画を公開中

 

 

 

このブログ記事について

このページは、日創研採用サイトが2009年11月 4日 19:48に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「朝礼プレゼン」です。

次のブログ記事は「お客様の声」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

社員研修なら日本創造教育研究所 日創研 スタッフブログ 田舞徳太郎通信ブログ Facebookページ 理念と経営 コスモ教育出版 WebinarJAPAN 株式会社CODコンサルタント