理念と経営社内勉強会ファシリテーションCD

ブログを御覧の皆様
こんにちは。大阪センターの竹内です。

いつも読んでくださり誠にありがとうございます。

一雨ごとに寒くなりますが、
健康管理に注意していただき、風邪など引かないようにご注意ください。

今回は「理念と経営」社内勉強会のファシリテーションCDについて書かせていただきます。

理念と経営とは、日本創造教育研究所のグループ会社である、
コスモ教育出版が毎月発刊している経済雑誌です。

内容は企業事例が載っていたり、三位一体論「社長力・管理力・現場力」が載っていたり、
経営者の想いやオンリーワン経営について、顧客満足についてなど
いろいろなことが書かれています。

その「理念と経営」を使って社内で勉強会を行うのが「理念と経営」社内勉強会なのです。

設問表を使って本から学んだことや実体験など発表しあい
コミュニケーションの活発化や価値観の共有、経営感覚を養ったりします。

その勉強会を行っている企業様に聞いていただいているのが、
ファシリテーションCDです。

091120blog.jpg

(設問表と理念と経営ファシリテーションCD)

このCDでは、設問についてどういった意図があるのか、
どのように考えて欲しいのかといったことを
聞くことが出来ます。
これによって社内勉強会が更に質の高い、身のあるものになると思います。

11月のファリシテーションCDを聞いて私が最も勉強になったのは、
「理念と経営」11月号P18からの企業事例研究1
アンシン建設工業株式会社、代表取締役 原田信雄様の話です。

CDの中で
「成功には必ず要因があります。
アンシン建設工業株式会社が成功したのは12個の要因があるからです。」
ということを伝えています。
それらを共有することにより自社で実施できること、自分たちができることが
見えてくるのではないかと思います。

そして実行していくことで社内勉強会を通して業績アップにつながるのではないでしょうか。

このCDがそのお役に立てると思っておりますし、
私自身も成功要因を見つけ社内勉強会で共有して
自社の発展につなげられるようにしたいです。

来週火曜日は大阪センターの青木さんが担当です。
宜しくお願いします。

 

▼新春経営者セミナー東京大会の動画を公開中

 

このブログ記事について

このページは、日創研採用サイトが2009年11月20日 17:39に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「体調管理の大切さ」です。

次のブログ記事は「体調確認」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

社員研修なら日本創造教育研究所 日創研 スタッフブログ 田舞徳太郎通信ブログ Facebookページ 理念と経営 コスモ教育出版 WebinarJAPAN 株式会社CODコンサルタント