塵も積もれば山となる

 ブログをご覧の皆様。 こんにちは。福岡センターの阿部です。

朝はもう涼しいというより、肌寒い季節にすっかりなりましたね。

この気温の変化が激しい時、体調を崩しやすくなりますので、暖かくして

寝たり、暖かい飲み物を飲んだりを心がけましょう。

さて、本日のブログ記事ですが、福岡センターのコスト削減チームの 取り組

みについて、書かせて頂きます。コスト削減チームとは、委員会活動の事です。

具体的には、無駄なコストを削減する為の取り組みを考えたり、コスト削減をスタッフ全員に呼びかけしたりします。

コスト削減は一日にしてならず・・・日頃の心がけ、取組の徹底が大きな結果

に結びつくと最近つくづく感じております。

といいますのも、毎年福岡センターのコスト削減チームは節電や誤って印刷し

た裏紙の有効活用、更に安い備品を探すなど項目を増やしながらコスト

削減を取り組んでおります。

毎年削減していますので、もう削減するところがないと考えられるでしょう?

しかし・・・!!

節電の金額のみで何と¥120,803削減出来ています。(2009年8月までの実績)


    IMG_0009.JPG

写真(コスト削減のグラフ)


では、今年特に取り組んだことを紹介いたします。

節電の意識づけとして、エアコンの温度を冷房27度、暖房23度と表示して

呼びかけました。

IMG_0013.JPG

写真(エアコンの温度表示)

または、閉館当番表の活用でコンセントのOAタップ、パソコン、プリンター電源の消し忘れなど項目を上げ、細部まで確実に削減出来る体制づくりをしました。


IMG_0014.JPG

写真(閉館当番表)

終礼の際にも、電気の消し忘れがあったか?また、どこの場所で消し忘れ

があったのか?を発表して頂いています。

この呼びかけをすることで消し忘れをしやすい場所の把握や、消し忘れをしや

すいシチュエーションなどの要因を分析する事が出来ました。

このような毎日の細かな積み重ねが、大きな結果に繋がると改めて感じました。

皆さんはどのようなコスト削減をされていますか?

また、福岡センターもコスト削減を追求する取組みを行って参ります。


それでは次回は、東京センターの樋口さんです。宜しくお願いします。



このブログ記事について

このページは、日創研採用サイトが2009年10月 5日 14:53に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「オープンフォーラム」です。

次のブログ記事は「「毎朝の勉強」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

社員研修なら日本創造教育研究所 日創研 スタッフブログ 田舞徳太郎通信ブログ Facebookページ 理念と経営 コスモ教育出版 WebinarJAPAN 株式会社CODコンサルタント