10月度新人強化合宿

ブログを御覧の皆様。こんにちは。
いつも読んでいただきまして誠にありがとうございます。

大阪センターの竹内です。

寒くなってきて、木々の葉っぱも徐々に
色づき始めています。
 
大阪にある箕面国定公園も
紅葉がきれいになってきています。
 
その箕面国定公園内にある加古川山荘で
先週の土曜日、日曜日に今月も新人強化合宿が行われました。

一日目は山登りやコミュニケーションをとったりと
楽しい時間をすごさせていただきました。 

blog0930.JPG

(散策での休憩中の風景) 

二日目の講義では
今までの8ヶ月間で教えていただいたことの
まとめがテーマでした。

改めて8ヶ月間いろいろなことを教えていただき、
少しずつ向上している部分もあると感じました。
たとえば、コミュニケーション(報告、連絡、相談)についてです。

以前は報告と連絡の違いがわからずにいました。
現在はこの合宿を通して教えていただき、
報告すべきときに報告をして、連絡が必要なときに連絡が出来ていると思います。
成果として考えられることといえば、
以前は上司や先輩から質問されることが多かったですが、
現在は率先して報告、連絡することを気をつけているので、
質問されることも減ってきたと感じています。

しかし、出来ていないこともあります。
ディスカッションをして7人が共通して出てきたのが
目標に対して達成できていないということでした。
いろいろ学ばせていますが、学ばせ頂いたことを活かして
成果を作ることが 大事だと思います。
たとえば、パートナーとコミュニケーションを取り合い、
自主性を発揮しながら仕事に望みます。

今後の課題は各々ありますが、
それらを解決して目標達成していきます。
そして、沢山の方に研修を受講していただき、
弊社の事業目的である「中小企業の活性化」
に対して役に立てるような人材になりたいです。

来週月曜日は、大阪センターの青木さんが
担当してくださいます。

宜しくお願いします。

 

 

▼新春経営者セミナー東京大会の動画を公開中

 

このブログ記事について

このページは、日創研採用サイトが2009年10月30日 17:56に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「日創研の人材育成」です。

次のブログ記事は「朝礼プレゼン」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

社員研修なら日本創造教育研究所 日創研 スタッフブログ 田舞徳太郎通信ブログ Facebookページ 理念と経営 コスモ教育出版 WebinarJAPAN 株式会社CODコンサルタント