人材育成委員会 5S強化への取り組み

ブログをご覧の皆様こんにちは。 福岡センターの阿部です。

街にも長袖の服を着た人が少しづつ目立ってきましたね。空も街も秋の気配が

漂っています。

本日は、福岡センターの人材育成チームの取組みについて書かせて頂きます。

人材育成チームでは、現在、5S(整理、整頓、清潔、清掃、躾)の強化を

図っています。

なぜ、5Sの強化をしているかと言いますと、第一にお客様が気持ちよく研修

を受講して頂く環境を作るためです。

もちろん、福岡センターのスタッフも5Sが整った環境で働く方が、仕事の

効率も上がりますし、何よりも気持ち良く働けます。

福岡センターでは、朝30分早く集まってスタッフ全員で清掃を行っています。まず、初めの10分はゴミ捨てや、整理整頓を行います。その後20分は
担当に分かれて掃除をします。

以前までは、好きな場所、または清掃が必要と感じた場所を各自が掃除していました。

しかし、それでは偏った清掃になるということに気づきました。

例えば、清掃をし忘れる箇所があるかもしれません。人材育成チームとして、

それを改善する為に、掃除区域を決め、区域の中でもどこを気を付けて掃除するのか分かるような一覧表を作りました。

IMG_0003.JPG

(写真 掃除区域一覧表)

この様に、掃除の形態を変更することによって、各スタッフがいつも以上に

集中して掃除をして下さるようになりました。

 

IMG_0001.JPG

 

(写真 掃除風景)

人材育成チームでは、この掃除の継続、また、スタッフの意見を頂きながら

掃除項目の追加などを行い、清掃活動の活性化に取り組んでいきたいと思いま

す。


それでは、次回のブログ担当樋口さん宜しくお願いします

このブログ記事について

このページは、日創研採用サイトが2009年9月24日 10:20に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「電話対応」です。

次のブログ記事は「勉強会を通して学んだこと」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

社員研修なら日本創造教育研究所 日創研 スタッフブログ 田舞徳太郎通信ブログ Facebookページ 理念と経営 コスモ教育出版 WebinarJAPAN 株式会社CODコンサルタント