コミュニケーション活発化ツール

 ブログをご覧の皆様
 いつも読んでいただきまして
 誠にありがとうございます。
 大阪センターの竹内です。
 
 今月は北陸3県の各経営研究会において例会が
 開催され、私も参加をさせていただきました。
 
 各経営研究会で
 ・理念の落とし込みについて
 ・貸借対照表や損益計算書について
 ・企業事例
 などのお話がありました。
 
 講演の後、ディスカッションや質疑応答で
 参加されている方皆様真剣に参加されていました。 
  
  
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(ディスカッションをされている風景)
 
 各経営研究会で内容は違いましたが、
 共通する事項として
 いかに社内に落とし込むか、という話が出ていました。
 
 その答えの一つとして
 コミュニケーションの活発化があると思います。
 
 経営者と社員、社員同士のなかで
 多くコミュニケーションが交わされていればいるほど、
 決定事項も全員が認識しやすくなると思います。
 
 それを可能にする準備として
13の徳目を活用した朝礼
理念と経営社内勉強会 
ありがとうカード
 
13の徳目とは朝礼で人材育成する為の小冊子です。設問に対して朝礼では発表しあい、承認しあうものです。
その為に信頼関係が構築されます。

理念と経営社内勉強会とは、「理念と経営」という企業事例などが掲載された雑誌を使った勉強会です。
グループ毎に「理念と経営」の記事からの設問を発表しあいます。その為に理念や考えを共有したり、普段あまり接する機会が少ない方ともコミュニケーションをとることが出来ます。

ありがとうカードとは感謝の気持ちをメッセージとして相手に渡すものです。
ありがとうを伝えることで信頼関係が出来ます。

 社員さん、社長さん、皆さんが
 行うことでスキルアップだけでなく
 コミュニケーションの活発化に役に立つと思います。
 
 私も毎日の13の徳目やありがとうカード
 毎月の社内勉強会を
 しっかりやってお客様に伝えられる効果を出せるように
 したいと思います。
 
 明日は大阪センターの青木さんです。
 宜しくお願いします。

このブログ記事について

このページは、日創研採用サイトが2009年8月27日 17:10に書いたブログ記事です。

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