委員会活動での整理整頓

ブログをご覧の皆様

こんにちは。
本日は大阪センターの青木が担当させていただきます。

残暑を感じる季節になりました。
早くも九月が近づいていて、時が経つのが本当に早いとしみじみ感じます。

本日は、委員会活動からの学びを記載致します。

日創研には、四つの委員会があります。

顧客拡大委員会
顧客満足・従業員満足委員会
経費削減委員会
人材育成委員会

以上四つです。

私は、人材育成委員会に所属していて、サブリーダーをさせていただいているのですが、


未熟な部分が多く、助けをいただいてばかりです。

ですが、先輩方に指導をいただくことで、以前の私よりは、
「まとめる」ということを考えられるようになったと思います。

ところで、先日の委員会で、いくつかのチームに分かれて、
活動していくことが決まりました。

私は館内整理整頓を主に活動するチームになりました。
昨日その初めての活動で、
館内を見回りに行き、整理整頓の必要な場所を確認しました。


DVC00278_M写真.JPG

「委員会活動中です。多くなったペンの整理をしています」


私たちは、つい使ったものをもとに戻さずにどこかにおいてしまいがちです。
そのためか、様々なものが点在していました。

洗った湯呑ひとつにしてもそうですが、皆がひとりひとり意識をもって、
ふいたりすれば、ものは片付けられていきます。

私も「誰かがやってくれるだろう」とコップなどそのままにしてしまったことが
ありました。

すべては、次の人が困らないようにすることが大切です。
これから人材育成委員会として、
次に使う人が使いやすい環境をつくっていけるように
頑張ります。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。
明日の担当は、東京センター樋口さんです。
宜しくお願い致します。

このブログ記事について

このページは、日創研採用サイトが2009年8月20日 21:22に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「バースデーカード」です。

次のブログ記事は「「初めてのことへの挑戦」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

社員研修なら日本創造教育研究所 日創研 スタッフブログ 田舞徳太郎通信ブログ Facebookページ 理念と経営 コスモ教育出版 WebinarJAPAN 株式会社CODコンサルタント