クールビズ



ブログをご覧の皆様、こんにちは!

本日のブログは、東京センター樋口さんからバトンを受け

大阪センター吉岡が担当します。


さて、7月も終盤に差し掛かっていますが外はじめじめした天気が続いていますね。

暑さは日ごとに増すものの、夏と言い切れないもどかしさを感じてしまいます。

暑い夏に向けて日創研の新たな取り組みもスタートしています。

それが、クールビズ!!

受講生の皆さんは研修中もネクタイいらず。
少しでも涼しく、地球にやさしい研修を目指しています。

私は以前もお伝えしたように、経費削減委員会に所属しています。

日創研スタッフも研修中や訪問時以外、仕事中はクールビズを行いエアコンの温度を上げる

ことで光熱費の削減に努めています。

なので、クールビズ推進も経費削減委員会の活動のひとつです。

社内のクールビズ浸透を図るために、クールビズのポスターを貼ったり、ロゴを使ってポップ

を作成したりしています。

例えば、長時間席を空ける時パソコンの画面の電源を切る活動を行っていますが、昼食時

など消し忘れている人のパソコンの画面を切り、そこにポップを置いておき、削減の為に消

したことがわかるようにしています。



①モニター画面.jpg

(このようにポップをパソコンにかけておきますポップは金具がついており、パソコンにかけ

ておけるようになっています)


そして、そのポップにクールビズのロゴを用いています。



(これがポップです!)


これがかかっていることでパソコンを使っていた人が帰ってきた時に故障ではないことを分

かっていただけます。

そして、このロゴがあちこちのデスクに置いてある事でクールビズの呼びかけにもなります。

まだ運動を始めて期間が短いので目に見える効果はありませんが、しかしながら社内での

クールビズの浸透はだいぶ進んだのではないかと思います。


このように、普段から意識できるよう工夫することで活動の浸透が図れるのだということを

改めて実感しました。

また、今回のアイデアは総務の人が思いついたのですが、様々な立場から色々な発想が

集結することでより良い活動ができるのだということを実感しました。

仕事においても同じことが言えると思います。

同じことでもより効率的、効果的になるよう工夫したり、一人で悩まずいろんな人の考えや

アイデアを聞いてみるのも良いのではないかと思いました。

少しでもこの活動での学びを仕事に活かしていこうと思います。


最後までお読み頂きありがとうございました。

次回は福岡センター平安名さんの担当です。

平安名さん、よろしくお願いします!

 

 

このブログ記事について

このページは、日創研採用サイトが2009年7月24日 16:50に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「仲間がいることの有難さ」です。

次のブログ記事は「お弁当の手渡し」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

社員研修なら日本創造教育研究所 日創研 スタッフブログ 田舞徳太郎通信ブログ Facebookページ 理念と経営 コスモ教育出版 WebinarJAPAN 株式会社CODコンサルタント