小さな削減から大きな成果へ

 

ブログをご覧の皆さんこんにちは!

本日は、東京センター樋口さんからバトンを受け大阪センター吉岡がブログを担

当いたします。

宜しくお願いします。

前回26日付のブログで委員会のミーティングについて書かせていただきましたが

今回はその中で決まった委員会活動の具体的な取り組みについて書きたいと思

います。

今回新たに取り組み始めたのが活動として、印刷時の裏紙使用があります。

今までは、社内で使う資料について大量にコピーする時のみ裏紙を使用していま

した。

原紙をパソコンから出力する際は、新しい用紙で印刷していたのです。

そこで、社内で使用する資料については、パソコンから出力する際も裏紙にしてみ

てはどうかという案が出できました。

そして1つのプリンターを裏紙専用にして、社内で使用する資料に関してはそのプ

リンターから出力するようにしました。


 


プリンター1.jpg

(裏紙専用のプリンターです)



プリンター2-2.JPG

 

(このように補充枚数をカウントしています)





実施から半月も経っていませんが、このプリンターでの裏紙の使用枚数は1000枚を

超えました。

その分新しい紙が節約されていると思うと、すごい成果だと思います。


今回のことで学んだこと、感じたことがあります。

まず1つ目が、小さいことを積み上げていくことの大切さです。

ひとりひとりが少し意識して使用するプリンターを変えることで、こんな短期間にこれだ

けの成果を出すことができるのだということが分かりました。金額としてはまだ微々た

るものですが、この枚数だけ皆が意識を傾けてくれているということも分かりました。


そして2つ目が、周りの方の協力です。

今回のこの節約案は、委員会のメンバーではない方から出していただいたものでした。

メンバーであるか否かに関わらず、積極的に関わってくださることにとても感謝しました。

「節約した枚数」=「スタッフの皆の節約への意識の数」だと思うと、スタッフ一人一人

にも感謝の気持ちでいっぱいです。

私も、委員会の枠を飛び越えて、職場の為、仲間の為に積極的に関わっていきたいと

改めて決意しました。



最後までお読み頂きありがとうございました。

明日の担当は福岡センターの阿部さんです。

宜しくお願いします!

 

このブログ記事について

このページは、日創研採用サイトが2009年6月 4日 16:40に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「5月新人合宿2日目」です。

次のブログ記事は「委員長ミーティング」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

社員研修なら日本創造教育研究所 日創研 スタッフブログ 田舞徳太郎通信ブログ Facebookページ 理念と経営 コスモ教育出版 WebinarJAPAN 株式会社CODコンサルタント