5Sの推進

ブログをご覧の皆様。いつもありがとうございます。大阪センターの竹内です。

100年に1度の不景気と呼ばれている状態でも、
業績の良い会社さんもたくさんいらっしゃいます。
先日もそんな経営者の方にお会いして、その秘訣をお伺いしました。

その中で一番は5Sだそうです。
5Sとは、
整理(seiri)・・・要るものと要らないものとに区別して、要らないものを処分すること
整頓(seiton)・・・要るものを使いやすいようにきちんと置き、誰でもすぐに分かるようにすること
清掃(seisou)・・・つねに掃除をし、点検すること
清潔(seiketu)・・・整理・整頓・清掃の3Sを維持し、予防すること
躾(situke)・・・決められたことを、いつも正しく守る習慣づけのこと
のことです。

5Sを進めると
書類やモノが整っている為にお客様から綺麗な職場と思って頂けます。
そして、要るものが使いやすく置いている為に、業務の効率化がはかれ、
不必要なものもなく、職場の安全性の向上にもなります。

大阪センターでも5Sをすすめる為に、写真のような、記事を貼り出しています。
記事を確認することで5Sに注意しながら、明日の業務の為に準備出来ます。

 

090423blog.jpg

(5Sを推進する為に記事等)


更なる効率アップに向けて先ず自分の周りから、
例えば必要な書類や文房具の5Sを徹底して参ります。

明日は大阪センターの青木さんです。
宜しくお願いします。

このブログ記事について

このページは、日創研採用サイトが2009年4月23日 23:05に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「実践コース(PSV)」です。

次のブログ記事は「メモの取り方」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

社員研修なら日本創造教育研究所 日創研 スタッフブログ 田舞徳太郎通信ブログ Facebookページ 理念と経営 コスモ教育出版 WebinarJAPAN 株式会社CODコンサルタント