仕事の「見える化」

みなさん、こんにちは!
名古屋センター伊藤綾乃です(^∀^)ノ

本日、名古屋センターでは、可能思考研修基礎コース(SA)の2日目が開催されています。

大体、名古屋では月に一本の開催で、平均65名ほどなのですが、
今回は90名を超えました!!
予想を上回ってのお申込みに嬉しい悲鳴ですが、その分、単純に仕事量も増え...
先週は、申込みの処理に書類の回収、その他確認のお電話の嵐でした~(*_*)

SAコース担当になってから2回目の業務でしたが、それでも先月に比べると、
今回は準備もスムーズにできた気がします。

というのは、研修開催までに「やることがどれだけあり」、
それを「いつまでに」、「どこまでやるのか」をISOに基づいてチェックしているからです!

ISOについては、学生の頃に知識としては覚えたものの、実際に見たことがなかったので、
よく分かりませんでしたが、一言で言えば、やるべきことの「チェックリスト」なんですね。

一つ一つの業務をチェックしながら進めていくので、
自分の仕事がどこまで進んでいるかが、一目で分かります。
しかも、前もってやれることは、どんどん前倒しで準備をしていくことで、
研修前日、準備に追われることもなく、定時前に全ての準備を完了することができました!!
素晴らしい~~~☆彡

そして、何より研修当日の朝が楽しみなのは、受付で私が作った名札をお一人ずつお渡ししながら、
初めてお名前とお顔が一致する瞬間です☆
スタッフが受講生の方と直接コミュニケーションを取る機会は、研修の中と比べると少ないですが、
「お越し頂いた方々全員に、最高の体験をして頂きたい!!」と心から願っています。。。

というわけで、いつも色々な事に追われてしまう私ですが、自分の担当業務に限らず、
日々の電話掛けの中でも、どんどん自分の仕事の「見える化」を図り、
自己管理のできる人財になっていきたいと思います(^^)v

では、明日は東京センター小山さんの出番です!
小山さん、よろしくお願いしますね☆

このブログ記事について

このページは、日創研採用サイトが2008年10月 7日 12:03に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「喜び与える仕事創り」です。

次のブログ記事は「合宿で学んだ事」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

社員研修なら日本創造教育研究所 日創研 スタッフブログ 田舞徳太郎通信ブログ Facebookページ 理念と経営 コスモ教育出版 WebinarJAPAN 株式会社CODコンサルタント