経費削減の取り組み

人材育成通信をご覧の皆様、こんにちは大阪センター実践コース部門の福本です。

本日は日創研で行われています委員会活動について書かせていただきたいと思いま
す。



ご存知の方もいらっしゃると思いますが、日創研では人材育成、顧客満足・従業員満
足、顧客拡大、経費削減と4つの委員会があります。

さまざまな部署の社員で構成され、それぞれの目的に沿った活動を行っています。



私が属している経費削減委員会は「地球の恵みにありがとう」をスローガンに館内見
回り当番、備品回収、ハンカチキャンペーンなどを通して経費の削減やエコ活動に取
り組んでいます。



そのうちのひとつに経費に対するアンケート調査を大阪センターのスタッフに行いま
した。

その目的は以下のとおりです。

①アンケートを行うことで、スタッフに自分たちがどのくらい経費に対して意識を
持っているか現状を把握することで、経費に対する意識付けができる

②定期的に意識の変動を見ることで、経費削減委員会がどれくらい意識付けができた
か、どの分野に注目されて、どの分野に注力すればよいのかわかる



アンケート001.jpg

アンケート調査はコストダウンに直結するものではないですが、データをとることで
現状把握とこれからどうしていくのかの羅針盤にもなります。



今はアンケート結果を集計して、スタッフに情報を返していく作業に取り組んでいま
す。

自分たちで考え、行動することで、やりがいを感じることができますので、これから
も楽しく経費削減に取り組んでいきたいと思います。



次回は東京センターの能登さんです。

能登さん、お願いします!

このブログ記事について

このページは、日創研採用サイトが2008年10月 2日 20:03に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「【これも一つの実践研修?!】」です。

次のブログ記事は「どっちも大切!ESとCS」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

社員研修なら日本創造教育研究所 日創研 スタッフブログ 田舞徳太郎通信ブログ Facebookページ 理念と経営 コスモ教育出版 WebinarJAPAN 株式会社CODコンサルタント