朝礼のある生活

佐野さんありがとうございます。
本日のブログは東京センター内勤の谷口が担当いたします。
気候の変動激しい日々が続きますが、皆さまお元気でお過ごしでしょうか?
佐野さんからのリクエストにお答えしまして、
今日は内勤の日常についてお伝えをさせていただければと思います。
 
なんといっても本日は、記念すべき「ありがとう経営・増益経営6ヶ月セミナー」の初日でございました!
今年から始まったまったく新しいセミナーなのですが、
台風も近づく悪天候の中本当に沢山のお客様がお越しくださいました。
 
さて、そんなセンター全体が慌しいさなかに私が何をしていたのかと申しますと、
朝一番から広い研修会場で朝礼の練習に励んでおりました。
ただしひとりではありません。内勤の有志メンバーの皆さんと一緒です。
 
日創研では以前にこのブログでも紹介させていただいた、
13の徳目」を使ったコーチング型朝礼を毎朝行っています。
この朝礼を人材育成や業績の向上に役立てていただくために、
実際のところそれがどんなものなのか、研修中に会場内で(143名の前で)
デモンストレーションで発表させていただくことになったのです!
 
私が担当させていただくことになったのは、
「今日一日、特に気をつけて実践する徳目」の発表でした。
「挨拶」、「責任」、「健康」といった徳目を13個の中からひとつ選び、
その理由も含めて発表をするというものです。
 
なにしろ百数十名を前にして朝礼をする機会はあまりありません。
前日から役割分担や流れの確認ふくめしっかりと練習をしていると、
去年部門に正式配属されたばかりのころに、同じように研修初日の受付インフォメーション
の練習をしたことを思い出しました。
研修に来られたお客様に会場や開始時刻のご案内をするのですが、
大勢の方の前なので、話す声のトーンや視線の配り方など、
注意するポイントが沢山あることに気づかされました。
 
私は年に何度か札幌センターに行く程度で、外に出ることこそ少ないですが
デスクワークに限らず本当に多様な経験を日々させていただいています。
 
結局、研修進行上の都合で今日は発表をする時間がありませんでしたが、
今回の経験も次の機会に、また日常のお仕事にも活かしていければと思います。
 
明日の担当は同じ東京センター内勤の能登さんです。
宜しくお願いします。

このブログ記事について

このページは、日創研採用サイトが2008年6月 3日 21:09に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「1人の力ではまだ・・・。」です。

次のブログ記事は「コーヒーサービス」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

社員研修なら日本創造教育研究所 日創研 スタッフブログ 田舞徳太郎通信ブログ Facebookページ 理念と経営 コスモ教育出版 WebinarJAPAN 株式会社CODコンサルタント