第5回 新人合宿

足立さん、ありがとうございます☆
ブログも3回目になりました。名古屋センター伊藤綾乃です(^∀^)ノ

GWも明けましたが、皆さんお元気ですかー??
今日は、GW中に行って参りました、新人合宿についてお話させて頂きます!

今回の合宿のテーマは、「目的意識」と「これまでの振り返り」でした。
東京センターから先輩の三浦さん、野澤さんがご参加くださり、改めてこの合宿の目的は何か...
について考えさせられる機会になりました。

まずは恒例の山登りですが、一人一人目的を発表し合ってのスタートでした。
 

P5030607.JPG「自然を満喫する!」
「全員とコミュニケーションを取る!」
「最後まで歩き通す!」

などなど、みなさんそれぞれ目的を持って歩き始めました。

 

 

 

 

 

 

 

P5030700.JPG

   途中、予定していた道が通行止めになっていたため、急遽、山の中のルートに変更したところ、かわいらしい鶯の泣き声が聞こえてきたり、はたまた野生の猿に襲われそうになったり...
かなりの冒険でしたが、全員が目的を果たし、無事に戻ってくることができました。

 

 

 

 

 

個人的にはかなり体力的にきつかったのですが、目的を持って物事に取り組むと
やはり成し遂げた時の達成感が違うんですね~!
道中のモチベーションも高く、行動もみんな積極的で、改めて目的意識を持つことの大切さを実感しました。

なぜこれをするのか?その結果どうなりたいのか?
といったように、何事にも目的意識を持って取り組むことが大事なんですね!


2日目は、「会社側は何を期待しているのか?」「自分達はどんな合宿にしたいのか?」
各10項目ずつ書くという宿題をもとに、合宿の目的について掘り下げました。

 

P5040740.JPGその結果、感謝の気持ちを持つ、考える力を身に付ける、日本創造教育研究所の考え方を知る...など、様々な意見が出ました。
もちろん、私達も、自主性を高める、コミュニケーションを取る、目標・ビジョンを明確にする...といった
意見が出て、自分達の合宿をよりよいものにしていこう!という意識が高まりました。

 

P5040751.JPGそして、第1回の時にも考えた「自分の強み」について考え、さらに「同期の強み」についてもお互いに発表し合いました。
自分で思っている自分と、相手が見る自分とのギャップって面白いですよねぇ。
私も、「上品」とか「清楚」とか言われて、えぇ~っそんな風に見られてるの!?
全然違うのに...なんて思いましたf(^_^;
(自分で書くな~って感じですよね!)

年明けから勢いでやってきた月一の合宿でしたが、開催第5回を向かえ、立ち止まって振り返ることで、PDCAのCheckができた気がします。
これからの仕事に生かしていくのはもちろんのこと、残りの6回も学びのチャンス、最大限活用していきたいです!

では明日は、優しくて、穏やかで、丁寧で、一生懸命な頑張りやさん、東京センター大塚さんで~す♪
大塚ちゃん、よろしくね(^∀^)v

このブログ記事について

このページは、日創研採用サイトが2008年5月 7日 20:53に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「全体会議」です。

次のブログ記事は「第5支部社内勉強会の様子」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

社員研修なら日本創造教育研究所 日創研 スタッフブログ 田舞徳太郎通信ブログ Facebookページ 理念と経営 コスモ教育出版 WebinarJAPAN 株式会社CODコンサルタント