自己管理への道!

名古屋センター佐藤さんどうもありがとう。
東京もさわやかで気持ちの良い風が吹いています
皆さんこんにちは。東京センター経営管理部所属の佐野雄介です。

本日の人材育成ブログのテーマは
ズバリ「自己管理」です!!
皆様聞き慣れた言葉だとは思いますが、
難しいと感じる方はいらっしゃいませんか?
自己管理は私自身の課題のうちの1つです。

私達、経営管理部(営業部門)は
この自己管理が成果を出せるか否かの
カギを握っていると言っても過言ではありません。
自己管理できる人材を育てるために
私達の部門では「週報」というものを活用しております。

まずは自分が達成すべき目標を記入して
いつ、どのお客様へ、どのような方法で、どんな目的で
お客様と接点を持つか1週間分の計画を立てて
先輩がチェックし、アドバイスをくださいます。
そして1週間終わって自分が実際どのように行動したか、
計画通り仕事ができたかのチェックをします。
このことを繰り返して自己管理できる人材、
目標達成できる人材を育成しています。

慣れるまではなかなか大変な作業ですが、
上手く活用できれば、「成果を出せる」ということで
現在、取り組んでおります。

自己管理ができ、自分のやるべきことができるということは
結果として自分だけではなく、会社にとって、部門にとって
何よりもお客様のためになります。
これからも日々訓練していきます。

ということで本日はここまでです。
明日は東京センター谷口さんが
気合いの入ったブログを作ってくれます。
谷口さん頼みますよ~。

このブログ記事について

このページは、日創研採用サイトが2008年4月24日 00:05に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「陽春の名古屋より」です。

次のブログ記事は「失敗も乗り越えて・・・」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

社員研修なら日本創造教育研究所 日創研 スタッフブログ 田舞徳太郎通信ブログ Facebookページ 理念と経営 コスモ教育出版 WebinarJAPAN 株式会社CODコンサルタント