私はこんなOJTを行っています

人材育成通信をご覧のみなさま、こんにちは。
東京センター変革コース部門、眼鏡がキラキラの谷口敦です。
最近めっきり暖かくなってきて、新緑の季節がやってきましたね。
このページ↑の写真も生い茂るみどりに変わりましたが、いかがでしょうか?

さて、今年も東京センターでは新入社員さんを一人お迎えしたのですが、
その新人さんがめでたく私と同じ変革コース部門に配属となりました。
正式な部門への配属は5月1日から、つまり明日からとなるのですが、
この私が業務を教える担当をさせていただくことになり、
その計画を練っています。

もちろんスムーズに部門に馴染み、業務を覚えて頂くのが第一の目的ですが、
私自身とても勉強になります。
まずは仕事をするにあたっての心構えの部分から細かな業務内容まで、お教えする内容を
洗い出すのですが、そのなかで業務の進め方に付いて、分かっていたつもりでも不明確な部分が
見えてきます。また、どの業務内容をいつお伝えするかの計画を作成するのも、
事前に自分の仕事の見通しを立て、また他の部門の先輩方の予定も把握していなければ
できないことですので、スケジュール管理という点では難しいですが学ぶところも沢山あります。

おもえばこの1年間、日々のルーティンワークは勿論のこと、研修を受講したり、研修運営に何度も何度も入ったり、
札幌へ業務のお手伝いに行ったりと、本当に色々な経験をさせて頂いたな、というのが実感です。

今回新人の方をお迎えするにあたって、より周りに目を配り、チームワークを大事にして
仕事に取り組んで行きたいと思いました。

このブログ記事について

このページは、日創研採用サイトが2008年4月30日 21:08に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「新人強化合宿 4月号」です。

次のブログ記事は「学ぶことにより成長できる」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

社員研修なら日本創造教育研究所 日創研 スタッフブログ 田舞徳太郎通信ブログ Facebookページ 理念と経営 コスモ教育出版 WebinarJAPAN 株式会社CODコンサルタント