東京センターでの誕生日の祝い方

いつもご覧いただきましてありがとうございます。
高さん、宮田さんから福岡センターと大阪センターのお誕生日の話題がございましたので、
今週は東京センター榧守(かやもり)から、東京センターでの誕生日の様子をお伝えいたします。
 
私の誕生月である今月9月は、所長を含め4人が誕生日を迎えました。
東京センターでは、誕生日の方に向けて色紙のプレゼントがあります。
色紙には、東京センター全員からのありがとうカードがびっしりと貼られており、
スタッフ一人一人からメッセージが送られています。

 

色紙を頂きました.JPG

写真:色紙贈呈の様子 


色紙は外勤スタッフを含め全員がセンターに出社している電話掛けの日の朝礼後に渡されます。
その後、年齢、性別、役職問わず、その場にいるスタッフ全員でハッピーバースデーの歌を歌います。
「ハッピーバースデー、ディア榧守さ~ん」というように、お誕生日の方の名前を呼びながら、
その月のお誕生日の方におめでとうを伝えます。
歌い始めはやはり少し照れくさい雰囲気があるのですが、
歌が進行するにつれ、皆が笑顔になる様子が私は大好きです。  

月に一度、10分程度の短い時間ではありますが、業務の慌ただしさから離れ、
全員が笑顔で顔を合わせる時間があることは素晴らしいことだと感じています。

このイベントはCSES委員会(顧客満足・従業員満足向上委員会)が執り行っています。
誕生日当日にはメールでのお知らせもあるので、お祝いの言葉が飛び交い、
センター全体が華やかな雰囲気になります。

次に誕生日会ですが、東京では近隣ホテルの高層にあるレストランで行っています。
社長と所長が同席し、社員一人一人を祝い、顔を合わせて話をする時間を持っています。
先日は、人数も5人と少人数でしたので、とても落ち着いた会になりました。  

スカイツリー.JPG

写真:窓からは夜景とスカイツリーが一望出来ます。

 

上の方とこんなにゆっくりと、また気さくに話が出来る機会はそう多くはありません。
私が思っている以上に、私のことを見ていてくださったり、気にかけてくださっているのだと分かり、
仕事を頑張ろうと改めて思いました。
職場の中に信頼関係というしっかりとした基盤を作ることで、
どんなことにも挑戦しようという気持ちが生まれ、安心して成長出来るのだと思いました。

また、弊社では、誕生日当日に毎年代表の田舞よりお祝いの電話があります。
誕生日が出勤日であればセンターにかかってくるのはもちろん、
休みであれば、個人の携帯電話に電話があります。
 
社員であってもなかなか会うことが出来ず、挨拶以上の話をする機会がないですが、
このような電話があるとスタッフがたくさんいても、一人一人に目をかけてくださっているのだと嬉しくなります。

「愛の反対は(嫌いではなく)無関心」だと言いますが、
忙しい中、スタッフに関心を配り、声を掛けてくださるので、
大切にされている実感があり、励まされます。

このように、東京センターとしても、会社全体の組織としても
大切にされているという実感が底力となり、
業務で苦しい時や、頑張らなければならない時に力を発揮出来るのだと思いました。

   
 
それでは、来週は福岡センターの高さんです。
来週も是非ご覧ください。


▼「経営理念塾」の動画を配信中

 

中小企業の人材育成なら日本創造教育研究所

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.saiyo-nisouken.jp/mt4/mt-tb.cgi/1217

コメントする

このブログ記事について

このページは、日創研採用サイトが2012年9月14日 20:10に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「音羽山荘での誕生日会を通じて感じた事」です。

次のブログ記事は「絆会」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

社員研修なら日本創造教育研究所 日創研 スタッフブログ 田舞徳太郎通信ブログ Facebookページ 理念と経営 コスモ教育出版 WebinarJAPAN 株式会社CODコンサルタント