コスト削減委員会

先週の大阪センター濱田さんから引き続いて、
今週は、福岡センターより高 定民(コウ ジョンミン)が担当させていただきます。
よろしくお願いいたします。

今回は「コスト削減員会」の活動についてご紹介いたします。

日本創造教育研究所では、お客様の満足を高めていくために
様々な活動を各センターで行っております。

その中でも、最も皆で楽しく活動しているのが「委員会活動」です。

各センターの委員会は4つに分けられております。

①CS・ES(顧客満足・従業員満足)委員会
②顧客拡大委員会
③人材育成委員会
④コスト削減委員会

私は④コスト削減委員会で活動させて頂いております。
去年に引き続き「九州から日本を支えていく」ことをテーマにコスト削減に
取り組んでおります。

その中でも現在一番力を入れている活動が「節電」です。

色々なコスト削減の項目がありますが、皆で意識して
行わないといけないことが節電です。
なぜなら皆で協力し合った時の節電の効果が大きいからです。

毎月活動項目を指定して節電を行ってます。
4月は「パソコンモニターの電源OFF」をテーマに活動しております。
一見簡単そうで、当たり前のことのように思われるかも知れませんが、
これがスタッフ全員、一日も漏れなく徹底して消していく環境を
つくっていくことは思っていたより難しいことでした。

 「徹底してモニターの電源を消す!」という意識を皆に持って頂くために
メッセージカードを作りました。
消して帰っていないスタッフパソコンモニターにメッセージカードを置きます。

楽しく取り組んで頂くためにメッセージも工夫しました。
実際のメッセージカードです。


【写真:コスト委員会の嘉村さんと高です】.png

 【写真:コスト委員会の嘉村さんと高です】

 

【写真:実際活用の姿】.JPG 

【写真:実際活用の姿】


 
小さな取り組みですが、その小さな皆の取り組みから現在、日本創造教育研究
を、そして日本を支えていく大きな力になっていると自負しています。

5月は自分のパソコンや周囲の「大元の電源もOFFにする!」ことに力を入れて
活動を行う予定です。

 

「コスト削減」委員会を行いながら、感じたこと、学んだことはたくさんありますが、

その中でも「心が豊かになること」を最近一番感じています。

節電の習慣を身につけることで、家と会社にはもちろん、国に貢献することに
なります。
そして何よりも大好きな南極のペンギンたちの氷山が溶けなくなり、居場所が
増えることを考えるだけで心が暖かくなります。
ですから毎日楽しみながら節電を行っていることと共に、協力していただくス
タッフの皆さんに感謝しております。

 

2012年福岡コスト削減委員会では100万円のコスト削減を目標としております。
必ず皆で達成していくために本日も一日節電にこころがけていきます!


ここまで読んで頂き、ありがとうございました。
来週は東京センターの小網さんです。

よろしくお願いします。

 

 


▼「経営理念塾の動画を公開中」

中小企業の人材育成なら日本創造教育研究所

このブログ記事について

このページは、日創研採用サイトが2012年4月28日 14:45に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「我が社の人材育成」です。

次のブログ記事は「復興支援仙台SA」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

社員研修なら日本創造教育研究所 日創研 スタッフブログ 田舞徳太郎通信ブログ Facebookページ 理念と経営 コスモ教育出版 WebinarJAPAN 株式会社CODコンサルタント