夢は目標達成からはじまる

人財育成通信をご覧の皆さま

 

こんばんは、東京センターの齋藤友基と申します!

 

暑くてジメジメした日が続いておりまが、

ここはプラス思考にとらえ、

 

「暑くて気持ち良いな~!」

「最高の光合性日和ですね~!」

 

と考えてみると、本当に楽しくなります!

 

さて今回は、先日行われた「新人強化合宿」で学ばせて頂いたことについて掲載させて頂きます。

 

7月度の合宿テーマは

 

「会社におけるキャリアアッププラン」でした。

 

 

皆様の会社には、どのようなキャリアプランがありますでしょうか。

 

 

私は、日創研において、人財育成講師を目指しております。

将来は、「日本を元気にするような熱い人財育成講師」になることを夢みて、日々仕事に取り組んでおりますが、日創研では講師となるためのキャリアプランが存在します。

 

簡単に説明すると...

 

・13年 まずは現場での「堅実な実務家」を目指す

 

・35年 各部門責任者として、「現場のマネジメント」を行う

 

・10年  研修講師!!

 

といった具合に、ステップがあります。

 

 

今回、強化合宿において、こうしたキャリアステップを学ばせて頂いたのですが、

それ以上に、

とても大きな大きな気づきがありました。

 

それは、

 

 

夢・ビジョンを実現する方法

 

 

です。

 

皆様もご存知のイチロー選手、

現役メジャーリーガーの鈴木一朗選手が、小学生のころ書いた卒業文集を抜粋します↓

 

 

「夢」

ぼくの夢は、一流のプロ野球選手になることです

そのためには、中学、高校でも全国大会へ出て、活躍しなければなりません

活躍できるようになるには、練習が必要です

 

『ベ-スボ-ル・アルバム119「イチロ-」』

(ベ-スボ-ルマガジン)より引用

 

 

これは文集のほんの1部なのですが、

わずか小学6年生の少年が、夢を叶えるために、

 

夢から逆算し、

 

「いま、何をしなければならないのか」

 

を考えております。

 

講師になるためのステップは明確です。

そのステップを越えていくために、自分が何をしなければならないのか。

 

いま、目の前にあることに全力投球し、ひとつひとつの目標達成の積み重ねが、

大きな夢・ビジョンを叶える唯一の手段であると思います。

 

今日もまた、目標達成を目指し行動して参ります!

 

次回のブログは、目標達成のエキスパート、佐藤さんです!

 

どうぞ宜しくお願い致します!!

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.saiyo-nisouken.jp/mt4/mt-tb.cgi/1032

コメントする

このブログ記事について

このページは、日創研採用サイトが2008年8月 2日 00:05に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「委員会活動!!」です。

次のブログ記事は「様々な人材育成」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

社員研修なら日本創造教育研究所 日創研 スタッフブログ 田舞徳太郎通信ブログ Facebookページ 理念と経営 コスモ教育出版 WebinarJAPAN 株式会社CODコンサルタント