5Sリーダーへの道

| コメント(0) | トラックバック(0)
皆様、こんにちは!!

いつも人材育成ブログをご覧下さり、誠にありがとうございます。

西崎さんよりご紹介頂きました、東京センターの森田あすかです。

上杉さん、小谷さん、西崎さんと共にこのブログを担当させて頂きます。

どうぞよろしくお願い致します!


日創研では、業務以外にも社内で委員会をつくり

業務改善や効率性のアップのために様々な活動を行っています。


今回は、私が所属する「生産性向上委員会」の活動についてお話しします。


私が所属する生産性向上委員会では、

①ロスタイムの削減

②仕事のスピードアップ

の二つを方針に掲げ、

結果に結びつく業務へ力を注げる体制づくりに取り組んでいます。

現在、特に力を入れている活動は『5Sの推進』です!!


5Sとは整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったものです。

5Sの強化に取り組まれる会社様も多い事と思います。


デスクの乱れは心の乱れ!


5Sはお仕事に向う基本の態度だと思います。


そこで私達は、

帰宅時にはデスクをきれいな状況に片づけて帰ることの

徹底をに取り組んでいます。

このようにデスクのきれいな状態見本の写真を

このように掲示し、

きれいな状況の『正解』をわかりやすくしました。



IMG_1472.jpg



そして、

毎週水曜日の朝は20分間机の整頓タイムをつくりました。


全員一斉にお掃除をする時間を確保する事で溜めてしまいがちな

書類の整理などが定期的に行えています。







私も「5S」が苦手でしたが、

この委員会に入り、スタッフの皆さんに

「5S」の促進を呼びかけをするようになりました。

最初は呼びかけるからには、自分も出来るようにしたいという気持ちで


意識するようになりましたが、

今は出来ていないと「仕事がしにくい!効率悪い!」と感じ

整理整頓が定着してきました。


今後は月に1度の「定期チェック」と「抜き打ちチェック」で

整理整頓の習慣化を目指します!


私自身も自他共に認められる5Sリーダーを目指して

日々5Sに取り組みます!!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.saiyo-nisouken.jp/mt4/mt-tb.cgi/1288

コメントする

このブログ記事について

このページは、日創研採用サイトが2016年7月 8日 14:26に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「気づきの大切さ」です。

次のブログ記事は「つながる思い」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

タグクラウド

カテゴリ

月別 アーカイブ

社員研修なら日本創造教育研究所 Facebookページ コスモ教育出版 ありがとう経営 13の徳目 理念と経営 カレンダー