より正確な仕事をするための私の工夫

皆様、こんにちは。

いつもブログをご覧くださり、誠にありがとうございます。

今週は、東京センターの片岡千明(かたおかちあき)が担当させていただきます。

今回は、私が行っている、普段の業務の正確性を上げるための工夫を紹介します。

入社2年目になり業務の幅が広がると、依頼されることや行うべき業務が多くなりました。
また、私自身に任せていただける業務も増えました。
しかし、突発的な依頼に気をとられ、本来予定していた業務を忘れたり報告が漏れて
ミスにつながったりすることもありました。
そこで、正確にかつスムーズに業務を行うために工夫していることがあります。

突発的に発生したことや、やろうと思っていて忘れていたことを思い出した際は、
まず箇条書きにメモをします。
その事項が完了したら、その都度線を引いて消していきます。
そして、全ての事項を消すことができたら、メモを丸めてごみ箱に捨てます。

こうした工夫を始めたのは、突発的な業務で他の事を忘れてしまったことがあった時に、
「より正確な仕事をしよう。お客様にも私たちにも良い状況を作って、より良いご体験をして頂こう」
と先輩からアドバイスを頂いたからです。
また、「人から教えられたことも大切だけれど、自分で考えて工夫したことはすぐに身につくよ」
というヒントも頂いて、考えたことです。

メモ1.jpg メモ2.jpg

こうすることで、やり残しや忘れることを防ぎ、完了して手元から
メモをなくす時にはすっきりとした気分になります。

そして新たな気分で次の業務に移ることができるのです。

ちょっとした工夫で確認ができたり、やり忘れを防げたりするので、
今後も継続して、お客様のためにより高い質の業務を行って参ります。

次週は東京センターの田村さんが担当して下さいます。
来週も楽しみにして下さい。


▼新春経営者セミナーの動画を配信中


『中小企業の人材育成なら日本創造教育研究所』



このブログ記事について

このページは、日創研採用サイトが2014年12月 5日 14:09に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「実践ビジネススクール開催準備」です。

次のブログ記事は「一年を振り返って」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

社員研修なら日本創造教育研究所 日創研 スタッフブログ 田舞徳太郎通信ブログ Facebookページ 理念と経営 コスモ教育出版 WebinarJAPAN 株式会社CODコンサルタント