社内のあたたかいコミュニケーション

皆様、こんにちは。

いつもブログをご覧くださり、誠にありがとうございます。

今週は東京センターの片岡千明(かたおかちあき)が担当させていただきます。

今回のテーマは、あたたかいコミュニケーションです。
東京センターの日常で、心が和む場面を紹介します。

弊社では、誕生日を迎えるスタッフにお祝いのお花・代表田舞の言葉が入った楯・
スタッフ全員からのありがとうカードをまとめたアルバムをプレゼントしています。

アルバムを渡すことによって、メッセージをもらう方も、書く方もお互いのことを考えるので、
あたたかいコミュニケーションが生まれるのです。
このアルバムの作成を、私が所属しているCS・ES(顧客満足・従業員満足)委員会が行っています。

委員会内で毎月どのスタッフのアルバムをだれが担当するかを事前に決めます。
そして、毎月中旬に、委員長か副委員長が来月のスタッフの誕生日を社内メールで配信します。
朝礼でもアナウンスをして、全スタッフにありがとうカードにメッセージを書いてもらい、CS・ES委員会で回収します。
その後、各担当がアルバム作成を行います。

s_ブログ 10 1.jpg

作成は各担当のセンスの見せどころです。
デコレーション用の素材は社内にあり、使い方は人それぞれです。
どの担当者も心をこめて作成します。

私が作成する際は、アルバムを受け取る方の好きなもののシールを貼ったり、
プレゼントらしくリボンをかけたりします。
手に取った時の笑顔を想像すると、その人への感謝の気持ちが出てきて、
デザインを色々と工夫したくなるのです。
そして、誕生日当日又は前日・翌日など、お祝いされる方が出勤している日の
朝礼後に花と楯とともにお渡しします。


s_IMG_0800.JPG


朝礼後のお祝いの時間の後は、社内が和やかな雰囲気になります。

私は10月生まれなので、先日アルバムを頂きました。
メッセージをくれたみなさん、アルバムを作ってくれた方に感謝の気持ちでいっぱいに
なりました。

委員会の活動を通して、社内をあたたかいコミュニケーションでいっぱいにしたいです。

あたたかい雰囲気が業務を円滑にし、お客様へのより良い対応・コミュニケーションにつながるよう、
今後も力を尽くしてまいります。

 
次週は東京センターの本間さんが担当して下さいます。
来週も楽しみにして下さい。

▼企業内マネジメントコーチング6か月プログラムの動画を配信中



『中小企業の人材育成なら日本創造教育研究所』

このブログ記事について

このページは、日創研採用サイトが2014年10月31日 19:16に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「新春経営者セミナー」です。

次のブログ記事は「社内大学個人面談」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

社員研修なら日本創造教育研究所 日創研 スタッフブログ 田舞徳太郎通信ブログ Facebookページ 理念と経営 コスモ教育出版 WebinarJAPAN 株式会社CODコンサルタント