新人合宿

みなさん、こんにちは!


 本日もブログをご覧下さり、ありがとうございます。

今週は東京センターの笹原利浩(ササハラトシヒロ)が担当します。

 

 今回のテーマは、「新人合宿」です。

 

新人合宿とは、入社2年目の社員と先輩社員2名が大阪の箕面で行う勉強会です。

 

目的としては、この合宿を通して「考える力」、「人間力」、「感謝力」を高めることです。

 

また、そのために健全な価値観や粘り強さ、周りとのコンセンサスの取り方、そして自分の考えや意見をしっかり伝える事が出来る人財に育つよう所定のプログラムにのっとり定期的な勉強会を行います。

コンセンサスとは、複数の人による合意・意見の一致のことです。

 

今年度は2回の新人合宿があり、第1回目は「創業の精神と使命感」 について、第2回目は「中小企業の活性化」とはというテーマについてディスカッションをしました。

 

今までの2回の新人合宿でのディスカッションを通して、周りとのコンセンサスをとるのは簡単なようで難しいという事です。

 

また自分の考えとの相違点を見出すことができ、新しい発見と同時に面白みも感じる事も出来ました。

 

同世代の同期といっても十人十色ですので、その人によって考え方や価値観、感じ方は違い、またその人に合った提案の仕方や話し方など配慮も必要になるという事を身をもって実感いたしました。

 

そして、意見を共有あるいは本気でぶつけ合うという事はいいなと感じ、また大切だとも思いました。

 

また勉強後は、体をほぐすために山道の散策や夜の懇親会などリフレッシュできる時間も用意されています。

 

懇親会では先輩社員との垣根を越えた付き合いができ、みんな和気藹々とした中で楽しい時間を過ごすことが出来ました。

 

私がこの新人合宿を通して感じたことは、次のようなことです。

 

まず、同期のみんな、そして先輩社員の方々と意見をぶつけ合い、本音で本気で語り合えることは大切だということです。今回の勉強会の環境は、一人一人の考え方や価値観を知りあうことができ、その重要性を感じました。

そして、それ以上に環境を変え、寝食を共にし、勉強会を通して意見を交換し合うことの面白さです。こういった機会は大切であり、素直にいいなと思います。

 

新人合宿に参加する前は、一人で自由に好きな時に勉強した方が面白いと思っていましたが、参加してみんなで協力して一つの答えを出すのも面白いなと思えるようになりました。

 

今後もこのような体験を活かして、自分の意見を大切にしつつ、周りの方々の意見に耳を傾けて、考える力、人間力、感謝力を高めていきたいと思います。

s_image (1).jpeg

来週は本間仁人(ホンママサヒト)さんが担当いたします。お楽しみに!!


▼成功発想塾の動画を公開中

中小企業の人財育成なら日本創造教育研究所

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.saiyo-nisouken.jp/mt4/mt-tb.cgi/1263

コメントする

このブログ記事について

このページは、日創研採用サイトが2014年7月18日 19:41に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「偶然の発見」です。

次のブログ記事は「誕生日会」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

社員研修なら日本創造教育研究所 日創研 スタッフブログ 田舞徳太郎通信ブログ Facebookページ 理念と経営 コスモ教育出版 WebinarJAPAN 株式会社CODコンサルタント