一生懸命頑張る姿が誰かの心の糧になる

ブログをご覧の皆様、初めましてこんにちは。

今週の人材育成通信は、東京センターの田村 枝里(たむら えり)が担当させて頂きます。
よろしくお願い致します。

今回は「Get a Job College」(ゲット ア ジョブ カレッジ)
というセミナーをご紹介させて頂きます。

このセミナーは、就職を考えていらっしゃる大学生の方々に
仕事選びの"軸"を見つけて頂くものです。
今年で2年目の開催という新しいセミナーでございます。

全3回で1コースとなっており、東京と大阪で月に1回開催しております。
各回、異なるテーマのもと、講義やディスカッションを行います。

各講のテーマは、
第一講『経営理念』(経営理念の必要性や、経営理念からの企業の選び方について)
第二講『ワークマネジメント』(結果をつくる仕事の進め方や、効率的な時間術について)
第三講『可能思考(できる思考)』(自分の良さの再チェック、成功者の思考パターンについて)
となっております。

第三講でお伝えする可能思考とは、全ては自分の思考や行動しだいで
人生をもっと素晴らしいものにできるという前向きな考え方です。
弊社ではこの思考を養う「可能思考研修」を基幹研修としています。

Get a Job Collegeの中では、ポイントを絞りこんだミニ版となります。
就職だけではなく、自分の夢や目標を実現して幸せな人生を送るために
どの様に考え、行動していけばよいのか、といったことをお伝えしております。


また、このセミナーの特徴として
"就活仲間と交流できる""就活の捉え方が変わる"という2点が挙げられます。

一つ目の"就活仲間と交流できる"という点は、他ではできない交流ができるということです。
昨年は内定を受けた学生さんも参加していたため、就活の生の話を聞くことができたようです。
また、弊社のグループ会社から発行している
「理念と経営」という経営誌を活用したディスカッションを通して、
働くことや仕事について、意見交換や情報交換などもできたようです。

 
s_理念と経営(1).JPG

二つ目の"就活の捉え方が変わる"という点は、
このセミナーが単なるノウハウをお伝えするものではないということです。

初回の【経営理念】についての講義で、理念とはどんなものなのか、
なぜ必要なのかをお伝えします。
それにより"経営理念からの企業選び"という新たな視点が得られます。

一方、第三講【可能思考】では前向きな思考が身に付きます。
自分の良さを再認識できた上で、将来について考えられるようになります。
なりたい自分になる為に、どんな意識で行動していくべきかが見えてきます。

私たちも入社して弊社のさまざまな研修を受講しました。
受講したことで、これまでの自分の生き方までも見つめ直すことができました。
それとともに、なんて勿体ない人生を送ってきたのだろう、ひどく反省しました。

そんな私自身の体験から、
「就活が不安だと言っている後輩にも教えてあげられたらいいのに...」
と常々思っておりました。

そんなところに昨年の夏、「Get a Job College」の開催が決まりました。
さっそく、就活を控えた私のゼミの後輩(当時大学3年生)をお誘いしました。
男女合わせて5名の後輩が参加してくれました。

まだ業界も決まっていないという人もいれば、
ある程度方向は決まっているが、正直不安でいっぱい...という人もいました。
ゼミの後輩を含め、ご参加された方々のお姿を拝見しながら、自分の就活を思い出しました。
私の場合、働くことが全くイメージできずに悩みすぎて
全く行動に起こせなかった時期もありました。

その頃の私と同じように不安を感じていた後輩から、
「社会に出て、どういう風に役立ちたいのかを考えていこうと思います」
と前向きな言葉を聞くことができました。
また、一生懸命に活動されている学生さんたちと直接触れ合えたことで、
学生時代の素直な気持ちを思い出すことができました。

学生と社会人とでは、責任や身だしなみ等、多くの点で異なりますが
物事に取り組む真摯な態度、夢や目標に向かって前向きに取り組む姿勢は
いつになっても必要なのだ、と実感致しました。

また、学生さんたちの憧れになれるようなかっこいい背中が見せられるように
もっと成長できるよう頑張らなければいけないな、とも思いました。


私が教育会社に興味をもったのは
「ゼミの後輩の方々が、どんどん成長していく姿が嬉しい」
と感じたことがきっかけです。

『私たちが教えられることをもっと多くの人々に伝えて、沢山の方に笑顔になってもらいたい』

そんな入社当時の思いを忘れずに
小さなお仕事においても丁寧に心をこめて日々取り組んでおります。

「Get a Job College」東京の第一回目は5月17日、大阪は5月24日となりますので
お時間がありましたらぜひご参加ください。
皆さんの糧になること間違いなしです!

s_getajobcollege(1).JPG


今週は以上となります。

お付き合いいただきありがとうございました。
来週は東京センターの笹原さんです。

宜しくお願い致します。


「▼経営問答塾の動画を公開中」
 

このブログ記事について

このページは、日創研採用サイトが2014年5月 2日 21:38に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「夢を追う会」です。

次のブログ記事は「感謝の表し方」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

社員研修なら日本創造教育研究所 日創研 スタッフブログ 田舞徳太郎通信ブログ Facebookページ 理念と経営 コスモ教育出版 WebinarJAPAN 株式会社CODコンサルタント