「ビジョン面談」

ブログをご覧の皆様、こんにちは。大阪センターの菅野さんからバトンをもらって福岡センターの前田がお送り致します。 
今回は福岡センターで毎月1回行っているビジョン面談についてご紹介したいと思います。 
 このビジョン面談は今年の1月から始まった取り組みで、年末に立てた個人の次年度の方針をもとに行っています。 
方針で決めたビジョン達成の為に具体的に何をやっていくかの目標を決め、毎月どれくらい達成出来たかの進捗を自己評価と上司の評価のすり合わせを行っていきます。 
        

8月ブログ__.JPG

▲ビジョンシートと行動目標シート 
今年の1月のビジョンシートの作成の際には、まずは昨年1年間を振り返っての良かった点・反省点を出し、どう強化・改善していくかなどを明確にしていきました。
それに加えて5年後のビジョンを設定し、3年後、1年後の具体的な目標設定を行いました。

 

私は昨年受講した『可能思考研修 実践コース(PSV)』で「お客様から信頼され、お客様の会社の業績向上に貢献できる会社をつくる」 
というビジョンを設定しましたので、このビジョンシートではその時に設定したビジョンを元に作成しました。 
  
そしてそれを踏まえて次年度の強化ポイントを3項目挙げ、目標として毎月取組んでいきます。項目を絞って取り組むことで、意識を向けて行動することができるようになったと感じています。 
  
例えば掲げている目標の1つに「朝と帰りがけに元気な挨拶をする」というものがあります。それに対して、日々の私の様子を見て、上司から「帰りがけは意識が出来ているけど、朝の出勤者が少ない時には意識を向けられていない」というように具体的なアドバイスをもらうことができます。面談でアドバイスを頂く度に振返ることができるので、改善やステップアップをさせながら取組むことができています。 
自分自身で立てたビジョン達成の為の目標ですので、達成度が上がっていくことで成長に繋がっていることを実感することができます。 

このビジョン面談をスタートして7か月になりますが、毎月のすり合わせの際に前回出来ていなかったことが出来るようになっていたり、目標を達成して次のステップに進むことでそのことが自分でも身についてきているように感じますし、実際にお客様や上司からお褒めの言葉を頂くことも増えました。 
    
私自身の成長によってお客様により貢献できるようにもまずは目の前のことをコツコツと取組んでいき、積み上げていこうと思います。 
そして少しでも早くビジョンが達成できるように日々努力していきます。 
   
最後までお読み頂きありがとうございました。次回のブログはコスモ教育出版の堀本さんです。こちらもどうぞお楽しみにされてください。 

▼経営理念塾の動画配信中

 

 

中小企業の人材育成なら日本創造研究所

 
 

このブログ記事について

このページは、日創研採用サイトが2013年8月30日 20:53に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「筆まめ」です。

次のブログ記事は「【ありがとうボード】」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

社員研修なら日本創造教育研究所 日創研 スタッフブログ 田舞徳太郎通信ブログ Facebookページ 理念と経営 コスモ教育出版 WebinarJAPAN 株式会社CODコンサルタント