「キズナ会」

人材育成通信をご覧の皆様、こんにちは。
 大阪センターの松下さんに引き続き、福岡センターの前田がお送り致します。
 今回は福岡センターで月に一度行っている「キズナ会」についてご紹介したいと思います。
 「キズナ会」とはその名の通り、スタッフ間の絆を深めることによって、よりチームワークを向上させることと、  スタッフ皆で楽しむことによって心と体をリフレッシュさせることを目的としたもので、月に1回行っています。
 「キズナ会」はセンターを良くする為の改善事項を考えたり、理念を深める為にスタッフそれぞれの想いを共有するディスカッションと、 お花見やスポーツ大会など皆で楽しめるイベントを行うレクレーションの2種類があります。
 この2つは奇数月と偶数月に分けて行っており、奇数月はディスカッション、偶数月はレクレーションを行っています。
 そこで偶数月の今月はレクレーションを行いました。
 内容は以下の通りです。 
 
  写真1.jpg

【プログラム】
 
 今回チームを部署で二つに分けて対抗戦で行いました。
 より部署間の絆を深める為に、先輩後輩関係なく、皆協力し合いながら本気で取り組みます! 
 
伝言G.JPG

 【伝言ゲーム】
 まず最初のお絵かき伝言ゲームでは出されたお題を絵で表して、次の人がそれを見て何のお題かを考えてまたそれをイメージして描いていくというゲームです。
 なかなか目にすることのないスタッフの絵心に感心したり、笑ったりしながら、次の人のことを思いやりながら分かりやすいようにと取組むことができました。
 
 
 そして障害物競走、ドッジボールとたくさん体を動かしました。
 
ブログ用③.JPG

 【ドッジボールの写真】
 
 このように皆で汗をかき、一緒に楽しむことによって、スタッフ間の信頼関係が今まで以上に築けるようになったと思います。
 また普段の業務ではコミュニケーションをとる機会が少ないスタッフとも関わることができるので、
スタッフの普段あまり見ることのできない一面を見ることができて、とても楽しいです 。
 福岡センターはよくお客様や他のセンターのスタッフから「福岡センターは団結しているね」というお言葉や
 「いつも元気だね」というお言葉を頂きます。
 そう言って頂けるのもキズナ会で信頼関係を築くことによって、情報共有や上司・先輩に相談しやすい環境が出来ているからだと思います。
 お客様により良いサービスを提供する為に、私たちスタッフ一同が団結して頑張ってまいりますので、今後ともどうぞ宜しくお願い致します。
 
 
 次回のブログ担当はコスモ教育出版の堀本さんになります。こちらもどうぞご覧くださいませ。 
 
 
 

 【▼業績アップ6ヵ月研修の動画を公開中】
 

中小企業の活性化なら日本創造教育研究所

このブログ記事について

このページは、日創研採用サイトが2013年6月29日 09:33に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「メンター制度」です。

次のブログ記事は「【5Sの実践!すべての意識の低下は5Sの乱れから起きる。】」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

社員研修なら日本創造教育研究所 日創研 スタッフブログ 田舞徳太郎通信ブログ Facebookページ 理念と経営 コスモ教育出版 WebinarJAPAN 株式会社CODコンサルタント