新人合宿

人材育成通信をご覧の皆様 こんにちは。
前回の森岡さんに続き、今回は大阪センターの小島玲(こじまりょう)が担当させて頂きます。
よろしくお願い致します。

さて、今回は、【新人合宿】についてお伝えします。

新人合宿とは、入社2年目の若手社員が「考える力」「人間力」「感謝力」を高めることを目的としたものです。

大阪の箕面にある明徳庵に2か月に1回、全センターとコスモ教育出版の新卒で入社して2年目社員が集まり、
2日間様々なテーマに沿って、ディスカッションをしながら交流を深めています。
私たち若手社員を育成する為に、先輩方が講師として、一緒に参加して下さいます。


先日行われた2回目の新人合宿では、「考える力」を高める為に、弊社の事業目的である「中小企業の活性化」を大きなテーマに掲げ、ディスカッションを行いました。

中小企業の活性化とは、どういった状態のことをいうか、お客様である企業様にどういった状態になって頂きたいのかを話し合い、各々が明確にしました。
そして更にお客様の役に立つ為に、自分自身はどうしていきたいか、自分に出来ることは何かについて話し合い、
各々がお客様の為に出来ることを書き出し、行動目標として掲げ決意を新たにしました。

 

自分のできること.JPG

【写真:自分にできること】 

私は、研修の運営が主な業務である研修部門に所属しています。
その為、研修運営をスムーズに行い、お客様に質の高い研修を提供することが使命であると感じています。
その思いを発表することで、更に思いが強まり、更にスムーズに運営が出来るようになる為に、朝8:10に出社し事前準備を行うという行動目標を立てました。
一人で考えるよりも、同期の仲間と話し合い・発表をすることによって更に使命感が高まりました。
早速、合宿明けから実践しています。

今回は、商品知識をつける、定期的なお客様フォローを徹底するなどの発表がありました。
コスモ教育出版のメンバーは他の雑誌からレイアウトの勉強をするという出版業ならではの発表もありました。
同期それぞれが十人十色の行動目標を立てました。
各自が書き出した行動目標は、日々の業務の中で実践し、次回の新人合宿の際に振り返りを行います。

このように、弊社では一歩一歩着実に成長していける環境が整っています。

また、「人間力」を高める為に、新人合宿では、基本的にすべて若手社員がスケジュール管理や、朝食・昼食の手配などを行います。
1日目にはその回のリーダーが決めたルートで箕面の山を散策します。
自然に触れながら、和気あいあいとした空気で、散策をする時間はとても楽しい時間です。
また、自然の中で体を動かすことで、感性が磨かれ、人間力が高まることにも繋がります。

 

散策風景.JPG

【写真:散策中】

食事も皆で準備をし、嬉しかったお客様との出来事や、将来の夢、各部署それぞれの思いなど様々なことを話しながら食事をとります。
アドバイスをもらえる時間でもあり、情報共有の場でもあります。
「人は人でしか磨けない」とよく言いますが、まさにそうだと実感する時間です。
例えば私の場合は、人の話の途中に割り込んでしまうところがあると気付き、傾聴力をつけることの必要性を感じました。

最後の「感謝力」を高める為に、合宿後は全センターに宛てて感想をメールで発信し、感謝を伝えます。
先輩方の時間を頂き・宿泊できる施設を用意してもらい、同期と学び合える場を与えて下さっている会社に対して、
自然と感謝の気持ちが湧いてきました。

私は今年入社された新入社員さんの育成担当をさせて頂いていますが、
講師に来て下さった先輩方の前向きな姿勢や感謝力の高さなど、とても勉強になりました。
私は、失敗するとすぐに落ち込みがちなので、そういう所も後輩には見られていると感じました。
先輩方のように、常に前向きな姿勢を後輩に見せることができる先輩になるべく頑張ります。

沢山の皆様に支えられて、今自分は当社で働いているのだということを痛感できる一泊二日の新人合宿でした。
2か月後の合宿で、また更に成長した同期に会えるのが今から楽しみです!
そして、私自身も先輩であるという意識を持ち、今回たてた行動目標を日々実践していきます。

最後までお読みいただきありがとうございました。

次回は東京センター西村さんです。
ご期待下さい。

「▼社長塾の動画を公開中」

 

「中小企業の人材育成なら日本創造教育研究所」

このブログ記事について

このページは、日創研採用サイトが2013年5月31日 15:07に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ランチミーティング」です。

次のブログ記事は「【最近の気づきについて...】」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

社員研修なら日本創造教育研究所 日創研 スタッフブログ 田舞徳太郎通信ブログ Facebookページ 理念と経営 コスモ教育出版 WebinarJAPAN 株式会社CODコンサルタント