新入社員さんを迎えるにあたって・・・

皆様こんにちは。
今年度より新2年目メンバーでブログを書かせて頂きます。
そのトップバッターとして、私、東京センター西村早苗が
担当させて頂きます。
どうぞよろしくお願い致します。


この春東京センターでは、めでたく4名の新入社員さんを
迎入れることができました。
個性豊かな4名の新入社員さんは、1月から3月の期間を
使ってインターンシップにお越し頂いておりました。
新入社員さんの業務に取り組む実直な姿勢は、2年目以上の
スタッフに大変良い刺激を与えてくれる存在となりました。

そこで、ついに自分たちにも後輩が出来るということで、今回は
この1年間を①:業務面、②:心境面、③:環境面の3つに
分けて振り返ってみたいと思います。


まず、①業務面についてです。
この1年はというと、様々な新しい業務を覚えていく日々の
連続でした。研修で使用する備品はもちろん、電話の取り方・掛け方、名刺の交換の仕方、研修内容、お客様に弊社の研修を提案する仕方等々、本当に多くのことを覚えてきました。そのような業務を覚えていく中で、様々な学びがありました。
そのうちの1つとして、周りの方々を如何にして巻き込んだ仕事が
出来るのかということでした。どちらかというと一人で業務を進めるタイプであった為、誰かに業務を振ったり頼んだりすることが出来ないことでストレスを感じていました。

しかし、1年間業務を沢山の先輩、パートさんとさせて頂く中で、仕事は一人でするよりも周りとかかわることで何倍も幅のある完成度となることがわかりました。


次に、2つ目として、仕事はコミュニケーションが大切であることを感じました。結局は、先程の巻き込むことはコミュニケーションがうまくいかない事にはうまく巻き込めないということでした。


次に②心境面の変化についてですが、この1年で覚えたことは、
丁寧さを大切にしつつも、時間に対する意識を強く持つことです。
きっちりすることはもちろん大切な要素ではあります。しかし、
きっちりし過ぎることは返って自分を苦しめていることに気付きました。
業務の修了時間にも意識を向けていくことが大切であると感じました。


そして、③環境の変化は私自信を常に成長させてくれていました。
入社してから3か月余りで経営支援部への異動が有り、半年後には埼玉県の お客様の担当を任して頂き、2年目となった今では新入社員研修の研修運営に携わらせて頂くようにもなりました。

(ちなみに弊社には、大きく2つの部門があります。研修の運営に携わる仕事をする『研修部門』と、お電話と訪問においてお客様に研修のご案内や研修提案をする『経営支援部』があります。)

 
今回このブログを通して1年間を振り返ることで、環境が変化していたことに改めて気づくことができました。環境が変わることで、責任感もその都度ついてきたように感じます。任されることが増えることは、人を成長させる一つの要因であることを感じ、任せて頂けるこの環境に感謝したいと思いました。


このように、1年目を終えて様々な変化とともに自分自身でも成長を感じました。
次は、2年目の先輩社員として後輩になる新入社員さんのお手本になれるように取り組んで行きます。


そして、東京センターでは新入社員さんを迎えるにあたり、大掃除を実施致しました。

 

RIMG0497①.jpg

東京センターオフィス大改造★Before★

 

 

 


みんなで新入社員さんデスクを組み立てて設置し...
後は、新入社員さんの初出社を迎えるばかりです!

 

RIMG0505①.jpg

東京センターオフィス大改造★After★

 

 
新入社員さんの新戦力を東京センター一同心から楽しみにしています。

それでは次は、コスモ教育出版成田さん宜しくお願いします。

 


 

▲中小企業の人材育成なら日本創造教育研究所

このブログ記事について

このページは、日創研採用サイトが2013年4月 5日 19:43に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「1年間の学び」です。

次のブログ記事は「大切なことはお客様を想うこと」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

社員研修なら日本創造教育研究所 日創研 スタッフブログ 田舞徳太郎通信ブログ Facebookページ 理念と経営 コスモ教育出版 WebinarJAPAN 株式会社CODコンサルタント