周りを巻き込むことの楽しさ


皆様、こんにちは。
今週は大阪センターの宮田が担当致します。
よろしくお願いします。

弊社ではお客様の満足を更に高めていくための取組として
各センターで委員会活動を行っています。
顧客拡大委員会、人材育成委員会、経費削減委員会、CSES(顧客満足・従業員満足)委員会がありますが、
私は今年からCSES委員会の委員長をしております。
このCSES委員会では、お客様の満足は従業員の満足なくして高められないと考えています。
自分達が満足して仕事をしていなければ、お客様に満足して頂ける研修を提供できないと思います。

そこで、今回はES活動を通して感じた「周りを巻き込むことの楽しさ」をお伝えします。

先日、弊社大阪本社の社長である松原が誕生日を迎えました。
近年大々的なお祝いイベントをしていなかったので、今年はサプライズで行いました。
委員会メンバーで話し合った結果、これまでにないことをやりたいということで
ビデオレターを作成することに決まりました。
大阪センターには約50名の社員がいます。
いつまでにビデオ撮影を終わらせるかを決め、委員会メンバーで割り当てました。
何度か全体にメール配信をし、朝礼でも案内をしてビデオ撮影を行いました。
全員が社長の松原を喜ばせたいという思いで協力してくれました。

誕生日前日に委員会メンバーでサプライズ会場のセッティングを行い、
当日スムーズにいくように何度もシュミレーションをしました。
そして当日、気づかれないように全員サプライズ会場へ移動し、
私たちが会場にいることがわからないように隠れました。

所長の末武に口実をつくって会場に連れて来てもらい、
話をしている時に急に暗くして、サプライズを実施しました。
松原は恥ずかしそうでしたが、とても喜んでくれました。
ビデオレターを見る皆の表情は自然と笑顔になっていました。

 

CIMG1829[1].JPG

CIMG1835[1].JPG

写真:会場の様子

こうしてCSES委員会で今年初めてのイベントは大成功に終わりました。

このように、周りを巻き込んで1つのことを成し遂げるのは
大変ですがとても楽しく充実しています。

 

私の職場ビジョンは「人の役に立って必要とされる人間になる。周りを巻き込んで楽しい職場創り」です。
4月から入社3年目を迎えますが、自分ができる仕事も増え、CSES委員会の委員長もさせていただいているので
十分に活用して少しでも早くビジョンを達成し、周りの人に還元できるように積極的に動いてまいります。


最後までお読み頂き、誠にありがとうございました。
今回で私が担当するのは最後となりました。
1年間ありがとうございました。
来週は東京センターの小網さんです。
次回も是非ご覧くださいませ。


▼ビジョン経営沖縄セミナーの動画を配信中


中小企業の活性化なら日本創造教育研究所

このブログ記事について

このページは、日創研採用サイトが2013年3月15日 21:48に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「企業情報掲示板」です。

次のブログ記事は「日創研ブランド道場」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

社員研修なら日本創造教育研究所 日創研 スタッフブログ 田舞徳太郎通信ブログ Facebookページ 理念と経営 コスモ教育出版 WebinarJAPAN 株式会社CODコンサルタント