企業情報掲示板



いつもご覧いただき、ありがとうございます。

宮田さんに引き続きまして、
今週は福岡センター高(こう)がお伝えいたします。

今回は福岡センターで新しく取り組んでいる
活動についてご紹介します。


2月よりお客様の企業情報はもちろん、仕事の役に立つ
記事などをスタッフが掲示する企業情報掲示板を作りました。

お客様と話す上でスタッフが業界の知識を身につけ、
お客様のニーズを引き出してお客様に必要な研修の提案ができるようになる
人材育成が目的です。



様々な企業様の記事を読みながら企業様の現状や経営知識を
スタッフが探し、掲示板に貼り、共有していきます。

 
今月はお客様の会社が経営雑誌に掲載されていました。
その雑誌の記事を掲示してスタッフ皆と共有しました。

記事の中では 社長の創業の思いや、今後の会社の方向性が
詳しく載せられていましたので よく分からなかった企業様の現状も
自然に分かるようになります。
今後弊社でどのようなお手伝いができるかをスタッフと話し合うことが
できました。





特に私の中ではスタッフ皆と「共有できる」ことが何よりこの掲示板の
いいところだと感じております。
1.jpg
【写真:企業情報案内掲示版】

スタッフ皆で企業情報はもちろん、お客様の記事の場合は仕事の情報共有ができますので、仕事場でのコミュニケーションが広がります。
 
また、お客様と話する際にも現状を踏まえた上でもう少し深い話ができるようになります。

掲示されている記事を見てお客様に創業の思いの感想等をお伝えるするとお客さまからも「見てくれてありがとうございます」と感謝の言葉も頂くようになりました。


この掲示板がなかった時は他のスタッフより「A社の話が雑誌(新聞)に載っていました。~~という内容です。」と、口頭でしか共有できていませんでした。

時間が過ぎて詳しく質問されるとすぐに答えられなかったり、お客様に事例として紹介したい時に思い出せなかったりしました。

また、九州以外の企業様に関しては、情報を得ることが困難でした。


今では、掲示板を活用していることにより企業情報はもちろん、お客様の最新情報も把握することができるので、お客様にお話をさせていただく際にも役立っています。

そして、企業様の更なる情報をスタッフ皆で共有するため、
 インターネットや新聞、経営雑誌を読むことにより自分の勉強へ繋げています。
このようにスタッフ皆で掲示版を作っていきますので、
皆の学びにも繋がり、最終的にはスタッフの人材育成に役に立っています。

お互いの知識を高め、お客様の経営に役に立つよう今後も
新しい企業情報を集めていきます。



最後までお読みいただきましてありがとうございました。

 

来週は、東京センターの小網さんがお伝えいたします。
来週もぜひご覧ください。 

 






 企業内教育インストラクター養成コース(T.Tコース)の動画を配信中


このブログ記事について

このページは、日創研採用サイトが2013年3月 1日 20:03に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「成長できる職場に感謝」です。

次のブログ記事は「周りを巻き込むことの楽しさ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

社員研修なら日本創造教育研究所 日創研 スタッフブログ 田舞徳太郎通信ブログ Facebookページ 理念と経営 コスモ教育出版 WebinarJAPAN 株式会社CODコンサルタント