1年間の学び


いつもご覧いただきましてありがとうございます。
榧守さんに引き続きまして、
今週は福岡センターの高(コウ)が担当させていただきます。

人材育成通信ブログは日本創造教育研究所で行われている様々な
OJTを皆様に紹介するための目的があります。

昨年4月から同期と作成し始めたこのブログが今週でちょうど1年に
なります。



今回はブログを作成しながら学んだこと、感じたことを改めて
皆様にお伝えできればと思いますが、その前にブログ更新の流れについて
皆様にご説明いたします。

人材育成ブログは毎週誰が作成するのか担当が決まっております。
担当が文章を書き始めるのは月曜日からです。
作成担当と共に月曜日から文書を確認し、修正して下さる先輩方がいます。
メールで確認を行いますので、他センターの先輩方ともやり取りができます。
訂正と確認を何回も繰り返し、ブログを更新する日は金曜日です。
この訂正の課程は長かったら一週間、短くとも4日間の時間をかけて作成し
皆様に読んで頂くブログになります。

では、1年間学んだことの中から特に感じる4つのことについて
お伝えします。

まず初めに「表現力の深さ」です。
ブログを書きながら一番悩んだり、先輩方にたくさんの指導を頂いた
ことがこの「表現力」です。

中々自分が伝えたいことが思い通りに修正してくださる先輩方に伝わらない
場面がございました。

その時には先輩方にアドバイスを頂きながら、同じ事であっても
違う表現をすることで文書の雰囲気や意味が変わり、
相手に伝わりやすくなることを学びました。

改めて自分自身が無意識的に使っていた言葉について考えるきっかけにもなりました。

表現を豊かにするためにはずはたくさんの本を読み、自分の中で
使う言葉を増やすことが大事と先輩方からアドバイス頂きましたので
1か月に1冊以上の本を読む習慣をつけております。


次に「考える力」の大切さを学びました。
ブログでは毎回違うテーマで内容を変えています。
色々なテーマに沿って自分の考えを書く中で「考える力」の大事さを
学びました。

毎日同じ仕事を行う中で成長を生み出すためには
この「考える力」が必要であることを感じました。

ブログ作成を行う際には仕事の中でどんな学びがあったのか
この学びをなぜ感じて、どのように活かしていき、自分の成長に繋げ
ていくのか常に考えながら作成をしています。

そのため考える力を高めることによってより良い文書を
皆様にお伝えすることができるようになります。

そして周りに対する感謝することの大切さです。
このブログの文書は載せる前に一度先輩方の確認をもらいます。
忙しい中でももっともいい内容をお客様にお伝えするため、たくさんのアドバイスや指導を頂きます。

指導を頂く中では励ましや応援もたくさん含まれており、何よりも
先輩方の考えや思いを聞くことができてお互いの関係を深めることが
できます。

また先輩方の業務の時間を頂いてますので先輩の状況を伺いながら
確認をお願いするタイミングを考えたり時間を合わせたり、相手の状況を考えた上で行動することの重要さも学びました。

本当に毎日忙しい中で細かい確認やアドバイスを下さる先輩方に
たくさんの愛情を感じました。
その愛情に感謝しております。

最後に会社への想いが強まったことです。
ブログで会社のことを紹介すればするほど会社の良いところを見つけることができ、会社に対しての愛情や自信がついてきました。

もっともっといい情報や学びをお客様に伝えたいと思い、日々学ぶことを
楽しみながら仕事に取り組むことができました。



この4つの学びを頂きまして、特に苦手だった手紙と葉書を心を込めて丁寧に
書くことができるようになりました。
表現力や考え力が高まることでお客様により心を込めて書くことができたからです。
そして日々業務を支えて下さるお客様先輩方や同期、後輩に感謝の気持ちも高まりました。


これ以外にも1年間たくさんの学びを頂きました。
このすべての学びはブログを見て下さる
お客様がいらっしゃるからです。

この1年間で学んだことをお客様に満足していただけるような
サービスや役に立つ情報にお返ししていきます。


1年間たくさんの学びや気づきを下さいまして誠にありがとうございました。
__[1].JPG
【写真:2011年入社同期たちと「新春経営セミナー」】

ここまでご覧いただきまして、ありがとうございました。
来週からは私達の1年後輩の、4月から2年目のスタッフのブログが
スタートしますので また楽しみにして下さい。






▼『ビジョン経営沖縄セミナー』



中小企業の人材育成なら日本創造教育研究所

このブログ記事について

このページは、日創研採用サイトが2013年3月29日 20:41に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「「"成功の習慣"」」です。

次のブログ記事は「新入社員さんを迎えるにあたって・・・」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

社員研修なら日本創造教育研究所 日創研 スタッフブログ 田舞徳太郎通信ブログ Facebookページ 理念と経営 コスモ教育出版 WebinarJAPAN 株式会社CODコンサルタント