プラスの言葉がけ

いつもご覧頂きありがとうございます。

大阪センター濱田さんに引き続きまして、

今週は東京センターの榧守(かやもり)がお伝え致します。

 

今回は、言葉について書きたいと思います。

私が氷を作っていた時のことです。

東京センターでは、タッパーで水を凍らせ、

アイスピックで砕いて小さな氷にして使っています。

 

 

   

ブログ:氷写真__.JPG

 

先日、私が氷を作っていると、

副会長の檜山から「気をつけてね」と声を掛けられました。

言葉をかけられたこと自体はとても嬉しかったのですが、

少し違和感が残ったので、どうしてだろうと考えてみました。

すると、よく聞く言葉や、自分だったら

「ケガをしないようにね」と言うからだろうということに考え至りました。

 

 

弊社では、研修内でお客様に「肯定的な言葉を使う」ことをお伝えしています。

それは、肯定的な言葉を使うと、

言葉とともに行動も肯定的になっていくからです。

 

言葉と行動の関係を説明する詩を

アメリカの心理学者、ウイリアム・ジェームスは

次のような言葉で残しています。

 

 

言葉が変われば心が変わる
心が変われば行動が変わる
行動が変われば習慣が変わる
習慣が変われば人格が変わる
人格が変われば運命が変わる

言葉が、行動を変える第一歩となるのです。

 

そのうえで、なぜ、「肯定的」な言葉である必要があるかというと、

人間の脳は否定的な言葉を理解出来ないそうなのです。

つまり、「ケガをしないように」「転ばないように」「遅刻をしないように」
というような「~しない」という否定語に対して、

私たちの脳は「ケガをする」「転ぶ」「遅刻する」という内容を

受け取ってしまうというのです。

 

するとどうなるかというと、皮肉なことに、

しないようにしよう、と思ったことが起きやすくなってしまいます。

頭の中に「しないようにしよう」と思ったことのイメージが浮かんでしまうので、

そのイメージ通りのことが実現しやすくなってしまうのです。

 

今の話を研修では、「想像する」の否定形、「想像しない」を例に、

次のような形でお伝えしています。

(実際はディズニーの某キャラクターですが、ここでは違う動物で紹介します。)

 

皆様、想像しないでください。

南極の海に大きな氷が浮いています。

その氷の上には大きな白熊が座っています。

実はその白熊は麦わら帽子を被っているんです。

「麦わら帽子を被った白熊」を『想像しないでください』。

 

いかがでしたでしょうか。

私は皆様に「麦わら帽子を被った白熊」を

想像しないでいただきたいと思っています。

しかし、私の思いに反して、皆様の頭の中には

白熊が浮かんでしまったのではないでしょうか。

 

このような現象を、心理学では「否定命令」と言うそうです。
「~しないで下さい」と言うことによって「~しなさい」という指示を
相手の無意識に伝える暗示的な言葉遣いの方法です。

 

この例のように、たとえ肯定的な気持ちで「ケガをしないように」

と言ったとしても、表現によっては、かえってその「起きてほしくない状態」を

導いてしまうことがあるのです。

 

 

そのような観点から、例えば先程の言葉は次のように

言い換えることが出来ます。

  ・「ケガをしないように」→「気を付けて/十分注意して」

  ・「転ばないように」→「ゆっくり歩いて」

  ・「遅刻をしないように」→「時間に余裕をもって」

このような表現に変えると、すべき行動が明確になります。

肯定的なイメージがわきますので、能動的に行動をしやすくなり、

実際の行動も変わるのだと思います。

 

 

 

私は社会人になり、言葉選びの大切さや一言一言の言葉の重みを学びました。

自分自身の成長の為、

そしてこれからは関わりの増えていく後輩の為にも、

私も、これからも肯定的な言葉を意識して使っていこうと

改めて思いました。

 

 

 

ここまでご覧いただきまして、ありがとうございました。

来週は福岡センターの高さんがお送り致します。

来週もぜひご覧くださいませ。

 

 

 

 

▼新春経営者セミナー2013の動画を配信中

 

中小企業の人材育成なら日本創造教育研究所

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.saiyo-nisouken.jp/mt4/mt-tb.cgi/1218

コメントする

このブログ記事について

このページは、日創研採用サイトが2012年10月18日 22:11に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「全体会議」です。

次のブログ記事は「「3分間プレゼン」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

社員研修なら日本創造教育研究所 日創研 スタッフブログ 田舞徳太郎通信ブログ Facebookページ 理念と経営 コスモ教育出版 WebinarJAPAN 株式会社CODコンサルタント