Q元会

 皆様、いつもありがとうございます。

榧守さんから引き続きまして 今週は、福岡センター高(コウ)がお送りいたします。

今週は、福岡センターで行っている「Q元会」というイベントについてお伝えいたします。

 福岡センターは九州全域と沖縄のお客様を担当させて頂いております。

 「Q元会」の中では「九州を元気にする会」という意味が入っています。

 「Q元会」の目的は可能思考の研修を受けて日常生活に戻ったお客様に、「研修後の学びとして役に立つことができれば」というスタッフの思いが形になったイベントです。

 対象者は日本創造教育研修所で行っている可能思考研修を修了された全てのお客様です。 開催は半年に1回で、スタッフ皆でアイディアを出しながら研修の内容を企画したり、スケジュールを立てたりしています。

 「Q元会」の中では可能思考研修を一緒にご受講された方同士が久しぶりに再会できる場もあり、まるで同窓会に来ているように感じられる方もいらっしゃるようです。

 講義の中ではグループを決め、色々な実習を行いながら、ディスカッションを行います。

例えば、2人組を作って研修の体験談をお互いに発表し合う場面もあり、 研修を離れて忘れかけていることを思い出したり、研修の効果性を高める ことにも繋がり、ご自分自身の中に研修での学びを落とし込むことが 出来るのではないかと思います。

 また、Q元会の中でも、当社がお客様にお勧めしている、グループ会社のコスモ教育出版から出版している月刊誌『理念と経営』を使った勉強会 も行い、記事を読んで学んだこと、感じたことをお互いに発表し、 明日から自社でどのように活かしていくのかなどを話し合います。

 実際にグループの中には福岡センターのスタッフも参加します。

 ご受講生と一緒に実習させていただくことは中々できないことなので スタッフもを楽しみながら「Q元会」を準備しています。

 「Q元会」が終わってお帰りになるお客様より「来て良かった!」「元気になりましたよ!」「明日から仕事がんばれる!」「勉強になりましたよ!」などの言葉を頂くと、スタッフも元気になり「私達も明日からまた頑張ろう!」とやる気が高まります。

IMG_3590.JPG【写真】第1回Q元会記念スタッフ写真

「Q元会」の開催を通して感じたことは、「お客様の役に立ちたい」「お客様の元気を支えていくために何できる方法がないか」というの思いを強く持つことの大事さです。

 そして周りのスタッフとその思いを共有し、計画を立て、行動に移したら自らの手でもお客様を支える方法はたくさんあることに改めて気付かされました。

これからも日本創造教育研修所は中小企業の活性化に役に立てることを自ら考え、作り出していきます。

今後ともよろしくお願い致します。

では、来週は大阪センターの濱田さんがお送りいたします。

 来週も宜しくお願いします。

 

 

 ▼業績アップ6ヶ月研修の動画を公開中

[動画:業績アップ6ヶ月研]

 

中小企業の人材育成なら日本創造教育研究所

このブログ記事について

このページは、日創研採用サイトが2012年6月 1日 19:04に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「5月新人合宿」です。

次のブログ記事は「大阪センター顧客拡大委員会の取り組み」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

社員研修なら日本創造教育研究所 日創研 スタッフブログ 田舞徳太郎通信ブログ Facebookページ 理念と経営 コスモ教育出版 WebinarJAPAN 株式会社CODコンサルタント