「年末会議」

あけまして
おめでとうございます。

花岡さんに引き続きまして
今週のブログを担当させていただきます
大阪センターの木村です。

昨年は、私たちのブログをご覧いただきまして
本当にありがとうございました。
時に「ブログ見ているよ!」と声をかけていただいたりと
とても嬉しく思っておりました。今年もよろしくお願いいたします。

本日は、日創研の年末最後の行事であります
年末会議についてお伝えさせて頂きます。

年末会議とは、年に一度、全センターの全スタッフが大阪センターに集まり、
一年の振り返りと、次年度の社長方針・センター方針の発表、
そして各センターの委員会活動の発表などを行います。


その中でも私がもっとも感動するのが表彰式です。
日創研にはその年に各分野で活躍した方々を全スタッフの前で表彰する制度があります。
例えば、今年入社された新入社員の中で社内外に最も貢献したと評価されたスタッフには
新入社員優秀賞という賞が受賞されます。
表彰状に記載してある文章は、誰一人として同じ文章の方はいません。
その方がどのように一年間頑張ってこられたのか、
またどんな体験、経験をして表彰されるに至ったのかをふまえた内容が記載されています。
その一文一文をグループ代表の田舞が読み上げます。

受賞された方はどの方もとても良い笑顔で、
表彰状を頂いた際のコメントも心温まるものが多くありました。


画像_3~1.JPG

【写真、表彰式の様子】


私も一年目には新入社員優秀賞をいただき、
表彰状に記載してある文章に感動したことを覚えています。
一人ひとり違う文章だからこそ、スタッフ皆さんの温かさをより一層感じ
「自分の頑張りを見て下さっていたんだ!」と嬉しい気持ちになりました。
また、表彰制度には全スタッフの前で表彰されている方の姿を見るからこそ、
来年は賞をいただけるように頑張ろう!と強く意識するようになりました。

私事ではありますが、入社してから2年間 特別研修(職能研修)の業務を
担当させていただいておりましたが今年より変革コース(SC)の業務へ変更になりました。

今年1年の目標としては、①SC業務の習得を全て完了する事、
②特別研修・SCとマルチに活躍できる人材を目指す事、
そして委員会の委員長にも今年はチャレンジさせていただいておりますので
③委員会メンバーと共にお客様そしてスタッフ皆さんのお役に立てるよう努力して参ります。

その結果として努力賞および委員会でも賞をいただけるような
活動を行っていきたいと思っております。

本年も何とぞよろしくお願いいたします。


最後までお読み頂きありがとうございました。
次回担当は、努力賞を受賞された東京センター都築さんです。

よろしくお願い致します。


▼『ビジョン経営沖縄セミナーの動画を配信中』

 

中小企業の人材育成なら

日本創造教育研究所

このブログ記事について

このページは、日創研採用サイトが2012年1月20日 14:16に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「「ビジョンの大切さ」」です。

次のブログ記事は「「ご受講生への感謝」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

社員研修なら日本創造教育研究所 日創研 スタッフブログ 田舞徳太郎通信ブログ Facebookページ 理念と経営 コスモ教育出版 WebinarJAPAN 株式会社CODコンサルタント