「委員会活動」

皆さま こんにちは
ブログをご覧いただきましてありがとうございます。
先週の裏谷さんに続きまして東京センターから都築がお送りします。
よろしくお願いします。


12月に入り、今年もあとわずかとなりました。本日は一年間取り組んだ委員会活動に
ついてお話させていただきます。
日本創造教育研究所では、全スタッフがいずれかの委員会に所属しております。
そして委員会の活動を通してセンターを活性化するために様々な活動をしております。
ここでは簡単に各委員会をご説明します。 CS・ES委員会、顧客拡大委員会、
人材育成委員会、コスト削減委員会の4つとなっております。


私はコスト削除委員会に所属しております。
活動内容は、センターの電気代やゴミ出し代・備品購入費などのコストを
削減していくことです。

今年行なった主な取り組みについてですが、
クーラーや電気の使いすぎに注意の声がけをし、小まめに電気を消す電気代削減活動をしました。
またコピーの紙に着目して、 一度印刷された用紙の裏側をもう一度印刷に使う裏紙印刷を
取り組みました。これは一つの印刷機を裏紙専用とし、試し印刷をしたい時や
自分のみ見るものであれば裏紙で印刷をしました。
これによって、コピー紙の削減ができました。
電気をこまめに消しましょう.jpg

【写真:電気を消しましょう】

こういった取り組みを委員会のメンバーの皆さんと一緒に活動してきました。
私にとって初めてのコスト削減委員会だったのですが、何年もこの委員会を経験されている
先輩方から色々なアドバイスをいただきながら取り組みました。

例えば、ゴミの出し方についても分別の仕方で安く業者の方に引きとってもらえる方法や
壊れたイスやテーブルもそのままゴミにするのではなくネジなどの部品は取って置いて、
また何かあったら使うということができると教えていただきました。
私では考えもつかなかった工夫がたくさんありました。

 

  資源ごみ.jpg
【写真:資源ごみの仕分け】


今年一年、コスト削減委員会で活動して、一番の気づきは改めて
「一人一人の意識でムダは減らせる」ということでした。
そして一番大切なことは物を大事に使うことなのだと実感しました。
今職場にある備品や研修のための備品、それらひとつひとつを
大切に使っていきたいと思います。

最後までお読みいただきましてありがとうございました。
来週は東京センターから裏谷さんです。
宜しくお願いします。


▼「新春経営者セミナー東京大会の動画を公開中」


中小企業の人材育成なら
日本創造教育研究所

このブログ記事について

このページは、日創研採用サイトが2011年12月 9日 20:04に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「社内勉強会の効果」です。

次のブログ記事は「職場の好きな所」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

社員研修なら日本創造教育研究所 日創研 スタッフブログ 田舞徳太郎通信ブログ Facebookページ 理念と経営 コスモ教育出版 WebinarJAPAN 株式会社CODコンサルタント