「業務スケジュールを通して」


ブログをご覧の皆さまこんにちは
今回は、大阪センターの木村さんに続きまして東京センターから都築がお送りします。
宜しくお願いします。

本日は、後輩と一緒に業務を通して学んだことをお話させていただきます。
今年の4月、東京センターでは二人の新入社員が入社しました。
そして私が育成担当として、二人の新入社員のうち一人の榧守さん(かやもり)と
ペアを組んで9月から一緒に業務をしています。

私たち二人で業務をしていく中で、大切にしていることが業務スケジュールというものです。
こちらは一日のやるべき業務を目に見える状態にする表です。
この一日の表を作るために、まず1ヶ月の月間業務スケジュール表を作成しています。
まず榧守さんと相談しながら1ヶ月のやるべき業務と修得したい業務を入れて月末には来月の
月間業務スケジュール表を完成させます。


月間スケジュール.jpg

【写真:月間スケジュール】
私はそれを踏まえて、業務の優先順位を立てて組んだり、
新しい内容を学んで頂けるように準備していきます。

この一ヶ月の表ができると、一日の業務スケジュールを作る番です。
一日の終わりに明日のためのスケジュール表を作ります。

業務スケジュール.jpg

【写真:業務スケジュール】
この表は時間軸で朝の9時から18時までのマスでできています。
その時間軸に合わせてやるべき内容を書いたり、目標完了時間を設定します。
それが一日経ったときに実際にやるべき内容ができたかどうかと、設定した目標時間に
対してクリアできているかを隣の軸に書いていきます。
そして一日の最後に、良かったことや反省点を一緒に振返ります。
今日できたことを一緒に喜んだり、以前の反省が活かせて頑張れたことも共有しています。
またこのやりとりを通して最近は、榧守さんとコミュニケーション取り、
情報を共有することでよりスムーズに業務ができるようになりました。
それは二人の中で今日の優先業務が明確になって、協力して行えるようになったからだと思います。


この業務スケジュールは、今の私たちの毎日の仕事の様子がたくさん詰まった内容となっています。
今後もこのやりとりを続けて榧守さんの成長のサポートをし、また業務の役割分担・やり方も改善して
私たちのチームワークをより良いものにしていきたいと思っています。
そして今以上にお客様に喜んでいただけるような研修サポートができるように二人で頑張っていきたいです。

最後までお読みいただきましてありがとうございました。
来週は大阪の花岡さんです。
宜しくお願いします。


▼「新春セミナー」の動画を公開中

「中小企業の人材育成なら
日本創造教育研究所」

このブログ記事について

このページは、日創研採用サイトが2011年11月11日 20:12に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「理念と経営の手帳」です。

次のブログ記事は「「言葉のありがたさ」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

社員研修なら日本創造教育研究所 日創研 スタッフブログ 田舞徳太郎通信ブログ Facebookページ 理念と経営 コスモ教育出版 WebinarJAPAN 株式会社CODコンサルタント