人事理念から学ぶ事

ブログをご覧の皆様、こんにちは!
じめじめとした雨が続いたと思いきや、また照りつけるような暑い日が続くといった
気温の変化もありますが、皆様お元気にお過ごしでしょうか。

東京センター都築さんに続きまして大阪センター木村よりお送り致します。

本日は、先週の土曜日・日曜日にありました新入社員合宿についてお話し致します。
新入社員合宿とは何かといいますと、2年目・3年目のスタッフが、
さまざまなテーマに沿って、講義やディスカッションを通して
「考える力」「人間力」「感謝力」を高めることを目的とし、学んでいく合宿です。

今回は「人事理念」をテーマに学んで参りました。
日創研(お客様から愛称で日創研と呼んでいただいております)の人事理念は、
3項目あります。


  Ⅰ.明るく元気で、可能性に向かって粘り強く挑戦する人になります。
  Ⅱ.仕事に使命感と誇りを持ち、人の役に立つ人になります。
  Ⅲ.謙虚な心を持ち、人に感謝し、感謝される人になります。


日創研の人事理念は全て、日創研のビジョンであります「中小企業の活性化」を
目指す為に、必要な人材のあり方を示すものであり、
私たち社員が、目指すべき人材像に迷った時の行動指針となるものです。
毎朝、朝礼で唱和しておりますが、一語一語の意味など
そこに込められた想いをあまり考えた事はありませんでした。

講義の中では、人事理念の必要性や理念の意味など、
個人の考えや意見交換を通して自分自身に落とし込んでゆきました。
また、現在の自分自身を振り返る時間があり、目指すべき人材像に対して、
分かっていたけれども認めたくない、見たくない、「自分自身に足りない部分」と
改めて正面から向き合う時間となりました。 


  ディスカッション2

【写真:人事理念についてディスカッションをしているところ】


現在私は、研修部門に所属し、お客様から頂いた研修の申込書の入力作業をしたり、
お客様に対して研修参加の確認でお電話をしたり、
受付の準備や受付時での対応など、研修開催までに様々な業務を行っております。

現在2年目の社員ではありますが、業務でも先輩方に多くの力をお借りしています。
日々、業務についてご指導頂きながら、習得してはいますが、
そこには、業務内容のみならず、日創研の社員としてのあり方も合わせて
教えて頂いているという事に改めて気づかせて頂きました。

今後、周りの方への感謝を忘れず、先輩方、そして日創研を親しみ、
研修にお越し下さるお客様に恩返しができるよう、
何事にも諦めることなくチャレンジし、自己成長できればと思っております。


ここまでお読み頂きありがとうございます。
次回担当は、日々成長され、とても頼もしい男!大阪センター花岡さんです。
よろしくお願い致します。


▼『田舞塾』の動画を配信中

 

「中小企業の人材育成なら
日本創造教育研究所」

このブログ記事について

このページは、日創研採用サイトが2011年8月26日 19:10に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「「誕生日を通して」」です。

次のブログ記事は「「委員会活動」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

社員研修なら日本創造教育研究所 日創研 スタッフブログ 田舞徳太郎通信ブログ Facebookページ 理念と経営 コスモ教育出版 WebinarJAPAN 株式会社CODコンサルタント